神戸すみっこ暮らし

神戸でホストファミリーをする4人家族のブログです。
2015年春からカウチサーフィン(短期ホームステイ)を始めました。

鳥取でテント泊しました!

2016-12-11 21:58:45 | 旅行
11月は広島に帰省したり、週末にあちこちうろちょろして過ごしました。
気候のいいときは、カウチサーフィンゲストを泊めるよりも自分たちが旅に出るのが断然よろしい
うろちょろのひとつ、日本海側を2泊3日で旅行しました。


元はといえば、いこのラクダ乗る
の一言がきっかけで(どういう流れでそれを言ったのか忘れましたが)じゃあ鳥取でラクダ乗っちゃう?!と、旅行の1週間前に予定を立てて弾丸ツアーしてきました
我が家の場合、どこへ行きたいかをまず決め、くまは温泉の場所、くま夫はご当地グルメを探すのが基本です


今回はくま夫の趣味である車中泊とキャンプも織り込みました
いこの寝つきも良くなったし、朝まで一度も起きなくなったし、部屋の中にテントを張って寝るというおうちキャンプも夏にしたので、おそらくいけるだろうという予想で

神戸〜出石〜城崎で一泊、城崎〜鳥取で一泊、鳥取〜三朝〜神戸に戻るというなかなかハードなスケジュール
車中泊といってもうちには車がないのでレンタカーで行きましたレンタカー屋さんにあった、一番大きな車、セレナをレンタル


車中泊もテント泊にもそれなりに装備が必要ですが、かつて夫婦で揃えたものがあったのでそちらを利用しました。
車中泊についてはまた後日書くとして、まずはテント泊です。


今回泊まったのは鳥取砂丘が目の前の柳茶屋キャンプ場
上のリンクの鳥取市HPの絵です。めちゃシンプル

テントを張るのは松の木のあいだ。だだっ広い場所で、どこでも張っていい感じです。

一年中開いているキャンプ場ですが、11月だし平日なのでテントを張っているのは4組だけでした
事前予約はできず、当日事務所に申し出るシステム。オートキャンプ場ではないので車の乗り入れはできませんが、キャンプ場に面して駐車場があるので、便利なほうがいい人は駐車場の真横にテントを張ればいいと思います。
くま家は駐車場から一番遠い場所に張りました


我が家のテントは、くま夫が子どものころに使っていたものを譲り受けたもの。だから20年以上前のもので、しかも大人か4〜5人ゆうに眠れるほど大きいです
くま夫と設営し、中には布団を持ち込みました。

あ、ちなみにキャンプの開始は16時ごろからです事前に鳥取市内のイオンで買い出ししてから来てます

実は寝袋を持っておらず、今後も買う気がないのですが、じゃあどうやって寝るかというと
いつも寝ている布団で寝ます。
車中泊でも、テント泊でも。
今回は、いつもいこが寝ているセミダブルの低反発マットレスの上に毛布を敷き、掛け布団と毛布を掛けました
そこに親子3人川の字になって寝ました
やっぱりいつも寝てる布団だと寝心地はいいし、たくさんお酒を飲んだからかぐっすり眠れました
布団は、敷き毛布をしたからか11月というのに暑いくらいでしたただ、いこの寝相が悪すぎて途中何度か布団の外に蹴り出されて寒くて目が覚めましたがセミダブルに3人はきついな…

寒さ対策に、敷布団とテントのあいだには、アルミシートが敷いてあります。
これは車中泊のときには窓に貼って冷気を防いでて、ほんま万能なアイテムこれなしに冬の旅行できません





一応、カウチサーフィンメインのブログにしてるつもりなので、宿泊に焦点絞って書くことにします
それに私は旅行のことになると記事が長く、くどくなりがちなので
なのでキャンプ道具や夕飯のBBQについては詳しく書きませんが、どれもうまくいってとても楽しい思い出になりました
いこも、テンション高めで終始楽しそうにしていたのでやってよかったと一家大満足でした



来年、暖かくなったらまたきっと行くと思います
くま夫はすでに無料キャンプ場情報の収集と、今回のキャンプで必要性を感じた道具を楽天スーパーセールで購入してました

さて、次は車中泊についてです!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿