こばやんのおうち 8年ぶりにこっそり復活

皆さま超お久しぶりです。超こっそりに復活、微妙に活動中。。
取り柄のない、お調子者のおじさんです。

あじさい寺

2009-06-27 22:58:56 | フォトログ
今日は府中市の神宮寺にお出掛けして来ました。
神宮寺には80種3,000株のあじさいが咲き誇り、『あじさい寺』として知られています。
この時期の毎年6月中旬から下旬にかけては『あじさい祭り』が開催されてます。
* 今年は6月28日(日)まで




駐車場からあじさい寺順路(庭園)を進む
(画像は全て K100Ds + FA35mmF2AL : クリックすると拡大します)



流石に紫陽花の見頃は過ぎています。
それにしても、水不足ですね。




少しお疲れですが、ヤマアジサイが綺麗です。(上:F3.2/下:F5)



ヤマアジサイ (上:F2.8/下:F6.3)



花弁は朽ちてしまったんでしょうか?(上:F2.8/下:F6.3)



この花もガクアジサイかな?(上:F2.8/下:F6.3)





あじさい寺境内へ。。。





境内にも綺麗なガクアジサイが咲いてました (上:F2.8/下:F6.3)



ガクアジサイ。。。花火をイメージするのは僕だけでしょうか?(上:F2.5/下:F6.3)





あじさい寺 その2につづく^^

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アジサイ~ (甘雪)
2009-06-28 15:15:54
ガクアジサイ?ヤマアジサイ???
お~~~~。
全然違いが判らない(T-T)・・・・・。

そーいった知識と共に草花を観賞できる大人に早くなりたいですよ(^^;)。

いまだに桃・アンズ・梅が区別できない甘雪でした。(x_x;)。
返信する
え~~とですねぇ (^^ゞ (こばやん^^)
2009-06-28 18:51:13
☆ 甘雪さん  

有難うございます^^

> 全然違いが判らない(T-T)・・・・・。
御免なさい m(__)m
ガクアジサイ。。。特に根拠はありません。適当なんです (^^ゞ

で、ヤマアジサイとガクアジサイの違いですが
ネットで調べてみました。

>ガクアジサイとヤマイジサイの違いは、
>葉の表面につやがあるのがガクアジサイ。
>葉の両面に毛があるものはヤマアジサイ。

で、結局、良く分かりませんです。 


> いまだに桃・アンズ・梅が区別できない甘雪でした。(x_x;)。
確かにアンズと梅は似てますよね。
桃は花びらが大きくなかったでしょうか?

こばやん^^
返信する

コメントを投稿