8トリソミーモザイクのわが子へ

8トリソミーモザイクの子育て日記

普通学校の学活に合流

2022年07月16日 10時22分36秒 | 日記

先日、普通学校で息子と同級生にあたる学年のクラスに息子が朝の学活だけ合流させてもらいました。

私も、息子が普段通う支援学校の担任の先生と一緒に同席しました。

担任の先生は昨年も同席しており、「○○ちゃん(息子の名前)成長しました。去年は緊張して震えていたのに、今日は小さい声ながらみんなに挨拶できました。」というコメントを頂きました。

私は去年の様子を見ていないので何とも言えませんでしたが、今回は、家にいる時と比べてかなり緊張していたように見えました。

 

最後に、普通学校のみんなが交流のために息子に質問を考えてくれて、4つくらい質問してくれました。

息子はニコニコして答えていましたが、家だと答えられる質問の内容を半分くらいしか理解できていないように見えました。

途中、教頭先生も合流し、息子の回答をフォローいただきました。

 

私の思考の癖なのか、見ていて多少はらはらし、どこかで息子に「正解」を期待していることに気づきました。

ただ、終わってしばらくすると、息子が元気に育ってくれていることが何よりありがたい、と感じることができました。


コメントを投稿