こあにんだべ!きっと間違いない。

やっちまった感が半端ない人生。
https://twitter.com/koanin2525

血圧計

2020年06月17日 | 日記

退院後に使ってた(それまで家にあった)血圧計は、カフの面ファスナーがダメになってしまって、カフだけでも買えると知らなかったので、新しく買ったのですが、いつでも手軽に測りたいからと、手首式を購入してしまった。

 

手首式も正確に計測できるそうだけど、正しい姿勢でないと、結果も正しくはない。

当たり前のこと。 そこは大丈夫と思ってた。

 

が、実際測ってみると、2回連続で計測したときでも、値が全く違うことがあって、本当に正しく測れているのか、疑問に思いだしています。

心臓の位置に合わせるのが、想像以上にむつかしい。

正しい姿勢ができていないので、結果が不安定なのではないのか。

 

 

入院中は110後半-80前後で安定していたけど。。。

 

 

20分ほど前に測ってみたら、103-68。(脈圧・35、平均血圧・80)

本当にこの血圧だったら最高なんだけど。

ここ最近の傾向からすれば、この数値はありえないので。。

5分前に再度測ると131-77。(脈圧・54、平均血圧・95)

平均血圧が高い。。

 

(高い時には、140-85を超えることも。)

 

という事で、上腕式を買うべく機種選定等検討中。

 

来月20日には、急性期でお世話になった病院で診察があるので、それまでには何とかしないと。

 

血圧手帳を見せるから、今まで手首式で測ってた血圧が値的にどうなのか、調べないと。。

 

入院中にお借りしていたのと同じ、オムロンの血圧計がいいかなぁ。。

元404 S.K


コメントを投稿