「浅間山明鏡止水」あさまやま めいきょうしすい

「世界の庭、バンクーバー・ブッチャート・ガーデン」~口語短歌と写真で綴る「世界文化紀行」

「世界の庭、バンクーバー・ブッチャート・ガーデン」~口語短歌と写真で綴る「世界文化紀行」


ブッチャート氏のセメント製造事業によって残された採石場跡に、1904年、夫人のジェニー・ブッチャートが手を入れたのがこの庭園の始まりです。東京ドーム約5個分の広大な敷地には、700種類以上、100万株以上の植物が植えられ、毎年100万人以上が訪れる観光地となっています。有名な4大ガーデン、「サンクン・ガーデン」「ローズ・ガーデン」「日本庭園」「イタリアン・ガーデン」があります。

「サンクン・ガーデン」
口語短歌
「サンクンは 絵画光景 美しく 桃源郷か 桜咲く園」


入口を入って最初にたどり着くのが、ブッチャート・ガーデンを代表する庭園、サンクン・ガーデン。それはまるで、絵画のような光景です。春には、桜も美しいことで知られています。
見逃しやすいのが、このガーデンの中央に位置する展望台です。展望台からは、ガーデンに咲く一面の花々を眺めることができます。
「サンクン・ガーデンの奥まった所にあるのが、ロス・ファウンテン」

この噴水は、ブッチャート夫妻の孫イアン・ロス氏が開園60周年記念に建設したもので、21mの高さにまで吹き上げます。

「ローズ・ガーデン」
口語短歌
「満開の 鮮やかなアーチ お出迎え 薔薇咲き誇り 香り充満」



7月〜8月にかけて満開となるバラは、ブッチャート・ガーデン最大の見所の一つです。約250種以上のバラが咲き誇り、そこはまるで花園。鮮やかなアーチで私達を迎えてくれます。このアーチ道はフロッグ・ファウンテン(蛙の噴水)へ続きます。優雅な香りに包まれ、思わずうっとりします。

日本庭園
口語短歌
「紅葉の 見事な景色 格別で 風情溢れる 日本庭園」



風情あるこの庭園は、日本人庭師、岸田伊三郎によって作られました。特に紅葉の時期の美しさは、格別。日本庭園の出口付近、垣根の隙間から入江を覗き見ることができます。


この鳥居が、日本庭園の入り口。鳥居を抜けると、まさに日本にいるような雰囲気です。


「イタリアン・ガーデン」
口語短歌
「鮮やかで 溢れるような 花づくし 庭園の美は 草花にあり」



最後の最後に、鮮やかな花で埋め尽くされたヨーロッパ風庭園が迎えてくれます。庭園へ入る2つの入口には、メルクリウスの銅像が建てられています。このエリアには、小さな噴水を囲むように美しい草花が植えられています。


参照
https://lifevancouver.jp/2016/08/summary/97553.html

コメント一覧

knsw0805
さわさん、こんばんは。
4大ガーデンの中に日本庭園があるのが凄いと感じました。
そして庭師、岸田伊三郎氏を招いて造ったのですから本格的です。聞きしに勝るとはこのことですね。
さわやか♪
こんばんは
朝来てみて、一番に
「わ~~かわいい!」と思いました。 上2枚の写真です

絵本のような絵画のような、なんとも言えない
今よくみていたら、この自然を表現する絵は難しいだろうな
写真ならではのポイントを絞った美しさかな、なんて思いました

この噴水の写真は、夜撮影したのでしょうね
水面のしぶきもいい感じです

いろいろな見どころがあって、一日ではまわり切れないかも
素敵なガーデンですね

今日もゆっくり楽しませていただきました
明日は山を感じながら、新緑を楽しんでくださいね
ありがとうございます
(*^-^*)
knsw0805
@1948219suisen こんにちは。
東京ドーム5個分ですから物凄い広いお庭ですね。
年間100万人が訪れる理由が分かります。
1948219suisen
いずれも素晴らしいお庭ですね。見せていただきありがとうございました。

話は変わりますが、お時間のあるときには、私のブログにもお越しくださいませ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「写真と短歌で綴る「世界文化紀行」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事