「浅間山明鏡止水」あさまやま めいきょうしすい

「世界の美しい街⑩」オランダ「ブールタング」 ~写真と短歌で綴る世界文化紀行

「世界の美しい街⑩」オランダ「ブールタング」 ~写真と短歌で綴る世界文化紀行
 
皆さんは「美しい街」と言われてどの街が思い浮かぶでしょうか。世界には私たちがまだ知らない美しい街がたくさんあります。そこで今回、世界にあふれる美しい街をご紹介していきます。世界には様々な街があります。東京やニューヨークのような大都会から京都などのような伝統的文化との調和を図った街まで様々です。今回は世界に存在する美しい街並みが印象的な街をご紹介します。

オランダ「ブールタング」
「美しい星形要塞ブールタング 漂う景色牧歌的気分も」


ご紹介する美しい街は、オランダの「ブールタング」です。ブールタングはオランダのフローニンゲン地方に位置しています。写真のブールタングはオランダ独立戦争時要塞として築かれました。星形の設計は防御能力を高めるために考案されました。日本の五稜郭を思い起こさせる建造物です。

オランダのフローニンゲン地方、ドイツとの国境付近にある要塞「ブールタング」。オランダ独立戦争時(1568~1648)に築かれた美しい星形をした要塞で、防御力を高めるため、星形の先には砲台が置かれ、援護射撃がしやすいように、このような星形になったそうです。

参照
https://rtrp.jp/articles/47706/

コメント一覧

knsw0805
@megii123 行雲さん、おはようございます。
わざわざ調べてもらい恐縮です。私が調べて補足すべきでした。おかげさまで、これで函館・五稜郭はオランダ・ブールタングを参考にして建築されたと自信をもって言えますね。戊辰戦争の最後の戦場になった箱館五稜郭の防衛戦、新選組の土方歳三を思い出します。
megii123
kenちゃん、こんばんは。
函館の五稜郭にあまりにも似ているので少し調べてみました。
やはりこの「ブールタング」要塞をモデルにしているようです。

少し話は飛びますが「網走監獄」(網走刑務所)の囚人棟は5角形になっています。
中心に監視塔を置けばすべて見渡せるからです。

五稜郭も網走監獄も最近は観光施設のようになっています。
このほうが平和ですね。
knsw0805
さわさん、おはようございます。
「段取りよくサッサと用事を済ませて」が面白いです。こちらは曇天、昨日は外出しましたので今日は家でゆっくりです。朝から書斎の書類類の不要分を全部整理し、夕食の支度も終わり、で段取りkenちゃんです(爆)
さわやか♪
こんにちは
なんと、以前行った北海道の五稜郭かと思いましたが
こちらの方が、広いかな?

このところ肌寒い日が続いていますが
元気にお過ごしのご様子何よりでっす
今日はこれから雨が降るかもの天気になっています
段取りよくサッサか用事を済ませて
午後はのんびりしたいで~す
では、今日も明るくさわやかに過ごしましょうね
( ^^) _旦~~  どうぞ♪
knsw0805
おたかさん、おはようございます。

全く相似形ですものね。そう思います。というものの、函館・五稜郭もオランダ・ブールタングも行ったことがありません(笑)コメントありがとうございます。
おたかさん
ケンさん、おはようございます

ほんとにまるで五稜郭は、ここを真似て作ったかのように似ていますね
長崎で交流があったから、でしょうねぇ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「写真と短歌で綴る「世界文化紀行」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事