「浅間山明鏡止水」あさまやま めいきょうしすい

「庭園日本一・足立美術館の魅力とは」~口語短歌と写真で綴る「世界文化紀行」

「庭園日本一・足立美術館の魅力とは」~口語短歌と写真で綴る「世界文化紀行」
島根県安来市の郊外に、2003年から18年連続で庭園ランキング日本一に選ばれている美術館があります。国内外から年間50万人以上が訪れる、人気の秘密を探ります。
「日本庭園と日本画にかけた創設者・足立全康の思い」

足立美術館がこれほどまでに庭園に情熱を傾ける理由は、どこにあるのでしょうか。それは、創設者・足立全康(あだちぜんこう)の、日本画と日本庭園に対する強い信念から来ているのです。足立美術館は、実業家として成功した足立全康の「郷土に恩返しがしたい」という思いから、昭和45年に設立されました。横山大観をはじめとする日本画に深い思い入れを持つ足立全康は、まず日本庭園を通して四季の自然の美を感じてもらい、その感動をもって横山大観などの作品にふれることで、日本画の魅力を理解してもらおうと考えたのでした。館内に入るとまず「枯山水庭」や、「白砂青松庭」など趣の異なる美しい庭園が広がっているのはこのためだそうです。

「日本一の庭園の秘密」
口語短歌
「庭園の おもてなし姿勢 日本一 年中無休 朝の掃除に」



足立美術館は、横山大観をはじめとする近代日本画や北大路魯山人の陶芸などを中心に総数約2000点を所蔵しているほか、5万坪の日本庭園は、米国の日本庭園専門誌「ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング」による庭園ランキングで、18年連続日本一に選ばれています。特に足立美術館は、広大な庭園の細部にまで維持管理がゆきとどいている点が高く評価されているそうです。このように高い評価を得た背景には、毎朝開館前に職員総出で約1時間かけて掃除をするなどの、美術館の徹底した「おもてなし」の姿勢があります。年中無休のため、掃除は365日休むことなく続けられ、雨の日にもカッパを着て行われています

「年中美しい庭園を観ていただくため」
口語短歌
「赤松の 鮮やか幹肌(みきはだ) 現れる 手箒(てぼうき)でこすり 古皮はがし」



年中美しい庭園を観ていただくため、夏季には専属の庭師による赤松の剪定作業も行われます。古葉を手作業で摘み落として樹形を整え、最後に竹製の手箒ぼうきでこすって古皮をはがしていきます。こうすることで、赤松の鮮やかな幹肌が現れるそうです。毎年7月末から約2ヶ月かけて行われます。園内には赤松が約800本植わっていますが、太くなり過ぎたり状態が悪くなった際にすぐ交換できるようスペアの松が用意され、赤松だけでも約400本があるそうです。庭園に使われている苔も、雨が降った際に木から落ちたしずくが苔に穴をあけて痛めてしまうのを防ぐため、炭が埋め込まれています。さらに松同様、苔にもスペアが準備されているという徹底ぶりには驚くばかりです。

「四季折々の姿を魅せる多様な庭園」
口語短歌
「大観の 白砂青松(はくしゃせいしょう)を イメージし 白い砂と 松で作庭も」



枯山水庭の中心部分には大きな3つの立石があり、そこから流れ落ちる滝水がやがて手前に広がる白砂の海へ流れ込む様を水を用いずに表現しています。また、背後の山を借景とすることで、庭園を実際以上に広く、奥行きあるものに見せています。「白砂青松庭」は、横山大観の名作「白沙青松」をイメージした庭。白い砂と松のコントラストが印象的です。庭の奥には「亀鶴の滝」があって、その渓流が手前の大きな池へと注がれるイメージで作庭されています。この滝も横山大観の「那智乃瀧」という水墨画をモチーフとしています。

「庭園もまた一幅の絵画である」
口語短歌
「全康の 深い愛情 信念が 一幅の絵画 庭芸術に」



「庭園もまた一幅の絵画である」という信念のもと、足立全康は91歳で亡くなるまで庭園に深い愛情と情熱を注ぎ続けました。館内には、日々刻々と変化する庭園を絵画に見立てて鑑賞できるよう、「生の額絵」や「生の掛軸」などの楽しい仕掛けがあります。池庭の近くには足立全康の生家が残されており、掛軸を飾るための床の間の壁を、足立全康自らが周囲の反対を押し切り金槌で穴をあけて「生の掛軸」が誕生しました。


参照
https://www.kankou-shimane.com/pickup/2901.html

「2021年軽井沢レイクガーデンに咲いた薔薇たち」
「レイニー・ブルー」2021年8月7日撮影

コメント一覧

knsw0805
さわさん、コメントありがとうございます。
少しでも感動して頂いたら嬉しいです。
pmr8559goo
庭園もまた一幅の絵画である

確かにその通り 心にしみてくる庭園ですね
絵画以上の美しさ 十分に眺めました
knsw0805
クロママ、おはようございます。
行かれたのですね。素晴らしい。島根県松江市には仕事の関係で何十回となく行っているのに、私はまだ行っていません。
ひょっとしたら今年行くチャンスがあるかも知れません。嫁さんが島根県に住んでいる従弟と会いたいと言い出しています(笑)
pdk11433
のんびりのお正月をお迎えのご様子~😆
確かに、何時ものんびり暮らしているのに
頭に、今日は何もしなくて良い‼️の
スイッチオン🎵

足立美術館、懐かしい~
この庭を眺めながら
coffeeを頂きました。
懐かしい~~~😆

今年も宜しくお願いします🙇
knsw0805
highdyさん、こんにちは。
「もう一度日本庭園の基礎を学び直し、視点を改め、是非訪問」とありまして大変感動しています。さすがhighdyさんですね。郷土の先輩として誇りに思っています。偉大なる先輩です。私はいつもそのように思っています。来年もどうぞよろしくお願いします。
highdy
大変勉強になりました。各地の有名な日本庭園を数多く見てきましたが、足立美術館は別格のようですね。
日本庭園の様式の全てを見せているように思います。流石に米国の日本庭園専門誌で長年「日本一」に選ばれているだけあります。
もう一度日本庭園の基礎を学び直し、視点を改め、是非訪問してみたいと思います。
ありがとうございました。
knsw0805
ヤマさん、おはようございます。
寒さが厳しくなって起きるのが遅くなっています(笑)
そうですか?数度、羨ましいです。横山大観・竹内栖鳳・上村松園、橋本関雪、川端龍子の絵も見てみたいです。中でも上村松園は好きな画家です。
yama1411
今晩は・・・というより日付が変わってしまいました。コメント遅くなりました。
 ここには数度行きました。感動的な景観ですよね。だけど広大過ぎて京都の借景を配した箱庭的庭園を好んでいたせいか、二度三度と行くと感動は薄れてきて。ただ窓越しに見る景色は、一服の絵のようにみせているところから、いつも窓の額縁絵を楽しんでいました。それよりも収集の横山大観をはじめとする竹内栖鳳、上村松園、橋本関雪、川端龍子らの絵はいつ見ても飽きることがありませんでした。海外の人にはこれほどの庭園、やはり圧倒されて人気も高いようですね。
knsw0805
Shimaさん、こんばんは。
いやあ本当に素晴らしい景観ですよね。私の嫁さんがしょっちゅう「行ってみたいね」と話します。しかし遠いのも事実ですが来年トライするかもしれません。
fumiel-shima
kenさん、こんばんは。
まさに「一幅の絵画」が現実のものとなってどんどん広がっていくように見えます。
心洗われるような白砂、堂々たる石の落ち着いた様子、そして緑の穏やかで優しいふくらみ・・・現実にその場に立ったら・・と思うとまさに何物にも代えがたい励ましのように感じます。
knsw0805
すずさん、おはようございます。そしてコメントありがとうございます。九州からなら島根県は比較的近いですよね。20年前でしたら高速道路が完全に完備されていましたので楽勝で行けますね。甥っ子さんも喜ばれたと思います。
knsw0805
びこさん、おはようございます。
こうしてお伺いするとびこさんはご旅行がお好きですね。私は島根県には仕事で何十回となく行っていますが、足立美術館はまだ行っていません。嫁さんが「行きたいね」と良く言いますので、今回取り上げました。BSNHKもやっていましたが、とにかく全社員の庭園に対する愛情は半端ではありません。
goodbook_2007
わあ!
朝から懐かしい画像が!
20年近く前、家族旅行で行きました。
まだ幼かった甥っ子が、「あの庭で遊びたい!」
説得するのに大変だった思い出が…
歩いてみたくなる子供の気持ちも分かるけれど(苦笑)
びこ
おはようございます。

数年前にツアーで参りましたが、そこまで手入れがなされているんですか!道理で絵に描いた以上の美しさでした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「写真と短歌で綴る「世界文化紀行」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事