さっかんの小部屋

個人的な日々のできごとです。ご笑覧あれ。

地下鉄の表示板

2013年02月14日 | Weblog
昨日,ちょっと用事があってポートタウン線に乗りました。
で,写真はコスモスクエア駅の表示板です。

最近,駅の案内などでは英語以外に,中国語やハングル文字も見られるようになりました。
ハングル文字はわからないので無視していますが,中国語は漢字表記ですのでわかります。

この表示板でも一部中国語がみられ,コスモスクエアが「宇宙广场」,トレードセンター前が「贸易中央前」と表してあります。
なるほどコスモ=宇宙,スクエア=広場(广场),トレード=貿易(贸易),センター=中央ですか。
で,ついでに他のカタカナの駅も調べてみました。

ポートタウン西「港城西」:ポート=港,タウン=城
フェリーターミナル「渡船大楼」:フェリー=渡船,ターミナル=大楼
ドーム前千代崎「圆顶球场前千代崎」:ドーム=円頂球場(圆顶球场)
大阪ビジネスパーク「大阪商务园区」:ビジネス=商務(商务),パーク=園区(园区)
ユニバーサルシティ「环球城」:ユニバーサル=全世界=环球,シティ=城
モノレール「单轨电车」:モノレール=一本の軌道=単軌(单轨),電車(电车)

面白いですね。
ちなみに,駅名の中国語表記はここで確認しました。
http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/foreign/chinese/subway/image/map.pdf
-----
いつでも里親募集中

最新の画像もっと見る

コメントを投稿