紀州のプーさん のんびり日記

当ブログのエピソードは適当に綴っています。
実際のストーリーとは違う事をご了解下さい。

ブラックリスト シーズン3 #20 「アータックス・ネットワーク」

2016-06-10 | The Blacklist
「アータックス・ネットワーク / The Artax Network (No. 41)」

(HPより)

パナベイカーはクーパーにリズ誘拐犯の捜査をしないよう釘を刺し、さらにレディ

ントンに引き続き捜査協力をさせるようにと念を押す。だが、レスラーたちは敵が

地下のサーバー経由でリズを監視、同時にストルダーという会社社長も監視してい

たことを突き止める。

(以下、ネタバレ)

リズの葬儀が教会でしめやかに営まれる。クーパーも涙ながらに別れのメッセージ

を送る。その頃レッドはある老人の家に向かっている。FBI本部に戻るとクーパー

はパナベイカーからリズの件からは手を引けと命令される。納得出来ないレスラー



達は独自で調査を開始する。レッドは老人と話をする。彼はリズの祖父だった。

「わしはひいじいさんになるんじゃな?」と言いつつ、何を今更どのツラ下げてと

言わんばかりの表情を見せる。FBIではアラムの調べでリズを狙っていた組織が他

にもう1人ストルダーという人物を監視していたのが判明する。リズが亡くなった

ので机の上の私物等が撤去されるのを見てレスラーは怒りを露わにし「このくされ

外道どもが!」。ストルダーの滞在するホテルへ向かうレスラー率いるFBI。だが

そこへ突如エロ女ネズ(第17話参照)が現れてストルダーを拉致しようとする。サ

マールとレスラーが何とか阻止するがネズは仲間の車で逃げてしまう。レスラーは

ストルダーに話を聞く。彼はエネルギー系ビジネスのコンサルタントをしているの

で、常に身の危険を感じているらしい。だがリズとの接点は見当たらない。レッド

はリズの祖父ドムの家に居座っていて煙たがられる。孫の身の安全の為に近づく事

さえしなかったのに、レッドが彼女の周りにいたのを怒るドム。クーパーはパナべ

イカーに「何故?ネズを釈放させてたんですか?」と追及するが「上の考えだから

私は知らない」と言われてしまう。捜査に行き詰まったアラムはデンベからレッド

の居場所を聞き出してやって来る。彼はレッドに助けを求めて「一緒に帰りましょ

う」と言うが「いや、俺は帰らない」と言ってアラムを追い返す。だがドムはそん

なレッドを厳しく叱責する「俺と違ってお前には頼って来る奴がいる。なら助けて

やれよ!」。FBIに戻ったアラムの調べで、倒産したある会社が残したアータックス

・ネットワークという通信衛星がリズを監視していた連中だと断定する。連中の持つ

サーバと特定しレスラー率いるSWATが急行する。だがそれは連中にも感づかれてお

り、到着前に証拠を全て破壊し逃走する。アラムは監視映像からストルダーが謎の

美女と会っているのを確認する。そしてクーパーから協力を求められたトムはパナ

ベイカーをマークして写真を撮る。彼女はあの謎の美女と会っているのだ。トムは

その写真をクーパーに渡してその美女がリズの母親ではないか?と推測する。その

夜、アラムの自宅に来客が。ドアを開けるとレッドが来ている。驚くアラムに対し

「帰って来たぞ。さぁ仕事に行くぞ」これにはアラムも思わずニヤリ。



(今回は・・・)

前回からレッドは感傷的になっていましたが、ドムの言葉が胸に響いたのか?突然

帰って来ましたね。次回予告では早速レッドの面目躍如といった感じの様です。

では、また


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。