紀州のプーさん のんびり日記

当ブログのエピソードは適当に綴っています。
実際のストーリーとは違う事をご了解下さい。

クリミナル・マインド10 FBI行動分析課 #22 「正義の人」

2016-06-11 | Criminal Minds
「正義の人 / Protection」

(HPより)

ハリウッドで連続銃撃事件が起きる。治安の悪い地域での3件の犯行に、BAUは自警

団的な使命感に駆られたものと推理する。ところがその後、まったく別の地域でカ

ップルが殺される事件が発生。犯人は薬物によって妄想を抱いているとプロファイ

ルが変更された。そのころ、妄想が肥大化してしまった男ダニーは、郵便配達員を

警官と間違えて殺してしまう。それを見とがめられ、間借り人親子を監禁して立て

こもるが……。

(以下、ネタバレ)

被害者3人の中に娼婦がいたので地元の娼婦達から話を聞く。JJは聴取した娼婦の

1人リゼットが何か隠していると思い、改めて話を聞く。彼女は被害者の1人ゲイ

リーに買われて車内でナニをしていた。その時フード姿の男がいきなり車の窓を叩

き割ってゲイリーを車外へ引き摺り出して射殺したと言う。そんな中、第4の事件

発生。今度は2人が死んでいる。元教師の老夫人からひったくりをした男が射殺さ

れて老夫人はショックで心臓発作で死亡した。BAUはプロファイリングを公表する。



犯人は20代の白人男性。自分がハングマンか仕事人だと思って悪人を処刑する闇の

私刑人だと勘違いしている痛い野郎だ。そしてまた事件発生。リンジーが恋人クリ

スのレイプされそうになった所に犯人が来て射殺して逃走。だが警察で聴取を受け

たリンジーによるとKISSしていたら突然襲って来てクリスが撃たれたと言う。遂に

犯人は妄想を見出して暴走を始めてきた。そしてその男は部屋を借している女性の

前で郵便配達人を警官に見えて射殺。通報すると言われて銃口を向ける。ガルシア

の調べでミリアムという女性を殺害した事件があり、犯人は元夫デビッドだったが

逮捕されてはいない。そして部屋を貸しているパトリシアと娘のミレーナの行方が

わからない。ミリアムの息子ダニーは統合失調症を患っていて顔写真を見るとリン

ジーの証言の似顔絵とそっくりなのだ。捜査チームはダニーのアパートへ急行する。

こやつは母娘を人質にとって立て籠もる。「こっちには人質2人がいるんだ!グエ

ヘヘヘ~」とよだれを垂らしながら吠える。だがモーガンの説得で投降。しかし2

人はいない。何と庭を掘り返すと遺体があった。何と母親が殺された時に発狂して

2人を殺して埋めていたのだった。ダニーの傍らにいたのは罪悪感から生まれた幻

だったのだ。逮捕され連行されるダニーの横で「コールドケース」よろしく微笑む

2人だった。事件解決後、ケイトの娘メグが友人とネットで知り合ったボビーと会

う予定が、急に来れないとのメールが。代わりに母親が来てその車に乗る。2人が

乗るのを確認してその母親はニヤリ。



(今回は・・・)

最後に何と驚愕の展開が待ち受けていました。メグ達は大丈夫なのか?。次回怒涛

のシーズン・ファイナル。では、また


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。