紀州のプーさん のんびり日記

当ブログのエピソードは適当に綴っています。
実際のストーリーとは違う事をご了解下さい。

パーソン・オブ・インタレスト 犯罪予知ユニット3 #12 「真理」

2014-07-29 | Person Of Interest
「真理 / Aletheia」

捕えられたフィンチらは絶対絶命。だが・・って言うかやっぱり助けが来る。
ルートが救出に飛び込んで来たのだ。速攻でその場を制圧。(かっこ良過ぎるゼ
姉貴!俺もついて行きます)しかし皆を逃がした直後、ハーシュに撃たれてしまう。

外に出たフィンチらは車に乗る。(エンジンが直ぐにかからないのはお約束。)
ハーシュらの追撃をかわして逃走する。


1979年。フィンチの父親は施設に入所する事になり荷造りを始めるが、当の
本人は理解していない。フィンチは黙々と用意する。

アーサーはボケた振りをしていただけで正気だったのがわかる。ホっとした
フィンチがサマリタンの在り処を尋ねると「大丈夫だよ」と言ってニヤリ。

コントロールに捕まったルートはマシンへのアクセスする権利を譲るように
強要されるも「いやじゃ~ババァ~」ってな意味の事を言うと怒ったババア・・
もといコントロールは薬を注射する始末。ルート大ピンチ!

一方リースとファスコはコロラドの保安官事務所の檻の中にいた。一時休戦
だと言うファスコに呆れる始末。

アーサーは貸し金庫に預けているの明かす。その頃ルートは自白剤を打たれて意識
がもうろうとするがコントロールにマシンの事を聞かれても「知らんわ~ボケ~」
ってなニュアンスの事を言ってとぼける始末。だが机上には注射器がタップリ。

銀行の金庫室に入るフィンチとアーサー。だが過激集団アデランス・・じゃなくて
ビジランスが強盗としてやって来て店内が制圧される。ショウが対応しようとすると
そこへ今度はハーシュ率いるSWATが来て、もうてんやわんやの大騒ぎ。

ファスコとリースは逮捕されていたが、ファスコの手配で檻に入っていただけ
だった。彼がリースを説得しようとするも、どうでもいいという投げやりな態度
に終始する始末。とにかくフィンチの身に何か異変があったのだけ伝えておく。


膠着状態が続く銀行内。ビジランスとSWATがいるのではショウも簡単には手を出せない。
そしてハーシュはコリアーに投降を呼びかけるも応じる気配はない。

金庫の中のサマリタンをようやく出すアーサー。2005年の日付が書かれてある紙切れ
を見てアーサーはニヤリ。

薬で自白させようとするもルートはなかなか話そうとはしない。イラつくババアは
遂に強硬手段に入る。耳の後ろの神経に繋がる骨を切断すると言ってニヤリ。

紙切れの日付を見てアーサーはピンとくる。サマリタンはまだ生きていると宣言
して自信タップリのニヤリ。

1980年。フィンチは作るマシンは電力不足でショートしてしまう。だが復旧させると
画面にジャパネット・・じゃなかったアーパネットと入力する。

痺れを切らしたコリアーは金庫室の扉を吹き飛ばすと通告してくる。窮地に立つ
フィンチ達。だがショウはその前に下水道に逃げる準備を始める。

ルートは遂に反撃に転じる。実は拘束しているのを解いていたのだ。速攻で
ナイフの刃をコントロールの首筋に押し付けてニヤリ。

政府までもが欲しがるそのマシンはもう悪魔の兵器となりうる物だとフィンチは
説得する。そして自分が関わったもう一つのマシンの功罪を語る。諦めたアーサー
は名残惜しそうにそれを踏み潰す。そして爆弾が炸裂!

フィンチらは先を急ぐが銀行を出る寸前でコリアー達に捕まってしまう。アーサー
だけ連れて行かれてフィンチとショウは消される運命に・・そこへSWATが銃撃
してくる。コリアーの部下達は退散する。そのSWAT二人はリースとファスコ
だったのだ。


一方反撃に転じたルートは逆におばはんを羽交い絞めにしてニヤリ。スマホ片手に
マシンと交信してメッセージを伝える。「もう私を追うな。あなたを救う為」
と言う。訳がわからず唖然とするコントロールを見てまたニヤリ。

アーサーも幸い大した怪我もなくベッドで療養する。安心するフィンチの元へ
ルートから電話がかかる。彼女によるとフィンチらが銀行で案内された女子行員は
偽者で本物は会う前に殺害されていたと言うのだ。するとあの偽女は何者なのだ?
そしてマシンがアーサーに彼の妻の映像を見せる。

1980年。青年フィンチは施設にいる父を訪ねて、ここに政府職員が来て自分を
探しに来ると言うが父親は息子に向かって「あんた誰?」と聞く始末。すっかり
・・てしまった父に鳥の図鑑を託す。

リースに礼を言うフィンチだが、彼はもうこの仕事は出来ないと言う。カーター
が死んで以来、もうマシンが信用出来ないと言う。ガックリするフィンチ。

あの偽女子行員はサマリタンを事前にすり替えていて、本物をある老人に
渡す。その老人は何とあのコジマ・・ではなくデシマのじじいグリアだったのだ。
受け取ると「でかしたぞ」と言ってその女を射殺してニヤリ。


~今回は~

すっかり忘れていましたよ。グリアのじじい。という事はこれからまた顔を
出すんですな。しかしリースが辞めて(戻るでしょうけど・・)今後の展開
が無理矢理楽しみになってきましたね。かなり強引なストーリー展開になって
きましたけど。

よろしければ、クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
では、また


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。