紀州のプーさん のんびり日記

当ブログのエピソードは適当に綴っています。
実際のストーリーとは違う事をご了解下さい。

クリミナル・マインド7 FBI行動分析課 #8 「ホープ」

2014-01-14 | Criminal Minds
「ホープ / Hope」

ヴァージニア州マナサスで事件被害者の支援集会に参加しているガルシア。
彼女自らも飲酒運転者の車に轢かれて母親を失っていた。その参加者の一人
モニカの様子がおかしいので終了後に声を掛けるがそのまま帰路につく。
そのモニカは失踪した娘ホープの手紙や情報を呼ぶ紙を見つけて不審に気づく。
そして声を掛けてきた集会参加者の男性の車に同乗するが・・

ガルシアが駐車しっ放しのモニカの車に気づく。その頃モニカは男の車の
助手席にいる。男は何と自分がホープを連れ去ったとぬかすのだ。

ガルシアは異変に気づき警察を呼ぶもらちが明かない。モーガンも駆けつけて
ホープからの手紙を見つける。

男に連れ回されるモニカ。立ち寄ったスタンドの売店でホープを初めて見かけた
と明かす。そして居場所を知りたければ警察に通報などせずについて来いと
言ってニヤリ。

ガルシアからの話を受けてホッチはホープの誘拐と今回の母親モニカの
失踪は関連があると位置づけてBAUが捜査する事になる。


男はモニカが以前住んでいた家のに前に連れて行く。かなり前からホープを
狙っていたのだ。近所の住人が声を掛けるが「心配ない」と言って去る。

ロッシとプレンティスはモニカが以前住んでいた家を訪れる。娘の捜査等で
金銭的に余裕がなくなり家のローンが払えなくなり、やむを得ず引越したのだ。

ガルシアはモニカと男が立ち寄ったスタンドの防犯映像を入手してチェック
するが男はうまく顔が映らぬようにしている。何故モニカは男について行く
のか?

男はホープを監禁していた屋敷にモニカを連れて来る。「娘に会わせて」と
言うモニカに対して「もう遅い」とぬかす男。

BAUでも早速犯人像をプロファイリングする。何故ホープを誘拐して7年後に
母親モニカまでもさらったのか?その頃屋敷に監禁されるモニカ。

男はモニカに娘に会わせろと要求されるのでビデオ映像を見せる。そこには
成長したホープが男を「ビル」と呼ぶ映像が映し出された。

その後の調べでホープの友達だったヘザーが以前ストーキングされていて
犯人らしき人物から何故か謝礼(?)を貰っていた。

このビルという男はかなりのイカレ野郎だった。モニカに対して娘に会わせる
どころか、いきなり隠れんぼを始める始末。


プレンティスとJJはヘザーに会って話を聞く。彼女は7年前にホープと隠れんぼ
をしている時にビルに声を掛けられていた。遊びに参加させてその後に蝶の
ネックレスを渡された。だがその事がホープ誘拐に関係があると思って言え出せ
なかったらしい。

落ち込むガルシアを何とか励ますモーガン。その頃ビルはモニカ相手に
無理矢理に隠れんぼを始める始末。

プロファイリングを公表する。犯人はホープを生かしていたので7年間も
動きがなかった。だが何らかの理由でホープが死んだのでターゲットを
母親のモニカにしたのだ。

その頃ビルは隠れんぼに夢中。その隙を突いてモニカはある奥の部屋へ突入
する。そしてそのベッドの中にはビニールに包まれたホープの遺体があった。

「彼女を愛していたんだ」と、眠たい言い訳をほざくビル。そして自分で
殺したんではなく自殺したとぬかす始末。これにはモニカもブチブチ切れ。

BAUでは犯人はいつモニカを狙うか機会をうかがっていた筈とみて支援集会
の参加者に疑いの目を向ける。そしてガルシアがその時の記憶を辿るとモニカ
に声を掛けていたビルの存在を思い出す。

鬼畜ビルは聞きたくもない言い訳をこの期に及んで言いくさる。監禁していた
ホープが手首を切って自殺したという話だが、この話は支援者集会でビルが妻
の話として語っていたものだった。その時は何も知らないモニカが同情していた
話だった。だが妻とは何とホープだったのだ。


JJの調べで外道ビルは集会でホープの話を妻の話に差し替えていた。ホープの
死後にその母モニカを拉致したという事はもう一度子供を産ませようとしていると、
ロッシは推測する。

怪物ビルは「僕達二人でホープのような子供を作ればいいじゃない」と言って
ニヤリとしてモニカをベッドに押し倒す。「いやぁ~やめてぇ~あれ~」
(これってどんなドラマ!)

ガルシアの調べでレイプ魔ビルは生意気にも家を2件所有しているのがわかった。
今回はガルシアも現場へと同行すると言う。

一戦を交えた後、変態ビルが満足顔で油断した隙にモニカは逃げ出す。だが家中
鍵だらけで外には出られずにあえなく捕われてしまう。

二手に分かれて2件の家にそれぞれ急行する捜査チーム。そしてモーガンらの
行った家に二人はいた。ガルシアが外から電話で説得して家の中に入る事に
成功する。

ガルシアはアホビルの気を引こうと説得するがモニカは逃げ出したい一心で文句を
言う。強姦野郎ビルは何とホープを手篭めにしただけではなく彼女を妊娠させていた
のだった。そして遂にモーガンらが銃を構えて入って来る。観念したキルビルは銃を
置いて手を上げる。逮捕かと思ったその瞬間、モニカは置いた銃でビルを撃つ。


ホープの追悼の意味も込めてケースの中の蝶を空に放つモニカとガルシア。
当然の事ながら彼女はおとがめなしだったようで・・(チャンチャン)

~今回は~

前回は特A級のイカレ野郎が登場しましたが、今回も負けず劣らずのイカレ野郎
でした。脚本家の方も毎回毎回よくネタが尽きずに変態軍団を登場させますね。

そのイカレ野郎を演じたのはJack Coleman。「ヒーローズ」のノア役や
「バーン・ノーティス」のアンドリュー役でお馴染みですね。

よろしければ、クリックお願いします。
海外ドラマ ブログランキングへ
では、また



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。