ヘルニアダックスの介護日記「チャッピー18歳」

ヘルニア発症から13年。悪性腫瘍、クッシング症、慢性膀胱炎。下半身麻痺ながらがんばるチャッピーの介護日記。18歳で永眠。

ごぶさたしていますぅ

2006-01-19 12:35:24 | 
長い間、すっかりおざぼりしておりました。
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

ブログはおさぼでしたが、リハビリは続けています。
年末年始は、チャッピーものんびりぐうたらさせていました。
1月最初の水泳は大丈夫かしら?と心配はしていたものの、
しゃかしゃか元気に泳いでいました。

鍼治療でも「血管が太くなって来たね」と先生にほめられました。
年末に4キロ程度の体重でしたが、今では4.2キロに増え、
栄養をきちんと吸収しているのが、うかがえます。
たしかに、以前より、後ろ足が、ワンコの足らしくなってきました。

1月16日、宿敵?天敵?の洋子先生のリハビリディでは、
歩行訓練で、しっぽを少し支える程度で立ち、後ろ足も前進させる動きを見せるなど
かなり進歩しました。
洋子先生も大喜び。
私も大喜び。
着実に回復しています。
うれしくてまた撮影忘れました・・・

「ダックスの場合、やりすぎはよくない」と洋子先生が話されていましたが、
4日間ぐらい完全休業させた後の方が、
モチベーションがあがり、効果が出やすいそうです。

ウチなんか、最近は、2-3日に1度お風呂で屈伸・温浴以外は、
ほぼ放し飼い状態で、熱心さが足りないかなーと思っていたところでした。
洋子先生の話をきき、これでいいのか!と納得しました。

さて今年は、3人でお散歩するぞ!
今年もよろしくお願いいたします。

*パパの仕事も稼動し始めました。