ヘルニアダックスの介護日記「チャッピー18歳」

ヘルニア発症から13年。悪性腫瘍、クッシング症、慢性膀胱炎。下半身麻痺ながらがんばるチャッピーの介護日記。18歳で永眠。

8月18日 おむつはぎで、10円パゲ!

2005-08-18 22:21:18 | ペット
おむつが嫌いなチャッピー。
ユニチャーム製はもがけば簡単に脱げるが、
ジョイペット製はフィットしすぎて脱ぐのが困難。
かんで、ちぎってやっと脱げたけど・・・。
後ろ足の毛までむしりとってしまい、
写真のようにパゲになってしまった!
DSCF0023
いたかったんじゃないの?;


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブルマさんのところから飛んできました。はじめま... (海パパ)
2005-08-19 14:46:58
ブルマさんのところから飛んできました。はじめまして、海(カイ)と海パパです。プログ読みました(;_;) ウルウル
大変でしたね。海もレベル5で手術、その後名古屋のスイムセラピーも受けていましたので、何かに惹かれるように書き込みしています(^^ゞ 海は発症して10ヶ月目になります。術後の回復はあまり芳しくなく、いまだに自力歩行は出来ませんが、元気に毎日リハビリ頑張っています。 チャッピーちゃんも、海も一緒に頑張ろうね♪
また、僕のところにも是非遊びにきてくださいね(^O^)
返信する
海パパ、ありがとうございます! (ロゼ)
2005-08-20 08:12:55
海パパ、ありがとうございます!
海くんも水泳がんばっているんですね。
ムービーを拝見する限り、チャッピーよりしっかり力強く動いているのに・・・・。
場所は名古屋と東京と違うけど、同じ洋子先生の門下生、がんばりましょうね(´ー`)
返信する
海はセラピーヘルニア発症6ヶ月経過後に始めたん... (海パパ)
2005-08-20 09:37:05
海はセラピーヘルニア発症6ヶ月経過後に始めたんですよ。 尻尾の先の刺激で、反射神経だけで動いているんですが、僕がやると全然動かないんですよ(^^; 理由はわかりませんが、反射神経を刺激するということは、ある程度”怖い”という気持ちを持たせることも必要かも知れません。僕がやると安心しきっていて、駄目のようですね(^凹^) 自宅でも、よくやるんですが、施設のようにはなかなかです。最近良い方法も見つけたんですよ。それは僕以外の家族たとえば、母、姉、がすると動きますよ(^_-) 不思議(☆-◎;)  それに、尻尾の逆毛(わかります?) を立てると動きますね(^^ゞ  まっそんな感じで毎日過ぎていますよ♪ 最終はその尻尾の刺激なしに、後ろ足の前後運動が出来れば、しめたものなんですがね(^凹^) 程遠く~~~
なかなかそんなうまくいかないのが、現状ですね凹

頑張りましょうね!!  ではでは。
返信する
そういえば洋子先生が「飼い主さんの前では、歩け... (ロゼ)
2005-08-20 10:16:37
そういえば洋子先生が「飼い主さんの前では、歩けないふりをする子もいる」って言っていました。海くんも安心して甘えているのかな。(´ー`)
チャッピーは私たち夫婦がやっても、ちゃんと動くのですが・・・。信頼されていない二人・・・ボソっ。
返信する
はじめまして、花林の母と申します。 (花林の母)
2005-08-20 23:38:49
はじめまして、花林の母と申します。
海パパのところで、チャッピーちゃんのこと知りました。
我が家の花林と、ほとんど同じ時期に発症したんですね。
花林は6月13日に発症して、15日にやはり、麻布大学病院の茅沼先生に手術していただきました。
椎間板ヘルニアに、進行性脊髄軟化症を併発して、四肢麻痺になり、先生からは安楽死を進められました。
いずれにしてもあと2~3日の命ですが・・・・・。と言われそれならうちで死なせてやりたいと連れ帰りました。
麻酔を2回もかけたことにより劇症肝炎も併発、本当に大変な2週間でしたが、花林は生きています。
今では、車椅子で家中を駆け回っています。
後ろ足も、深部痛覚なしと言われましたが今は、だいぶ感覚も戻っています。
おっしっこは、できませんが1日2~3回絞ってやればお漏らしはしなくなりました。
長い目でゆっくりがんばりましょう。
きっとチャッピーちゃんも貴方のがんばりに答えてくれるでしょうから。
返信する
花林ママ、激励ありがとうございます! (ロゼ)
2005-08-21 12:49:46
花林ママ、激励ありがとうございます!
今回のことで、動物の生命力とまっすぐな心を強く実感しました。また家族のためにと、悩みながら介護に頑張っておられる飼い主の方々が大勢いらっしゃること、また他のワンちゃんのことも放っておけない気持ちになることなど、短い期間にいろいろ体験しました。
花林ちゃんも本当に頑張ってますよね。ママや家族と一緒にいたい気持ちが、今につながっているんでしょうね。このばか犬ぅって思うこともありますが、まっすぐな目で私たちを見てくれるので、頑張れます。
花林ママ、一緒に頑張りましょう!
返信する
10円はげですか・・・・ (くぅママ)
2005-08-25 00:12:58
10円はげですか・・・・
チャッピーの執念はすごいですねぇ
チャッピーママさん(*δ人δ*) オ・ネ・ガ・イ♪
ジョイペットのオムツのサイズは?
何を購入されていますか?
くぅにもオムツを買ったんですが・・・
男の子なんで・・・でちゃうんですぅ・・・
オムツの意味が無いような・・・・(ノ_δ。)
よろしくお願いします m(_ _"m)ペコリ
返信する

コメントを投稿