ヘルニアダックスの介護日記「チャッピー18歳」

ヘルニア発症から13年。悪性腫瘍、クッシング症、慢性膀胱炎。下半身麻痺ながらがんばるチャッピーの介護日記。18歳で永眠。

ワンコ飯【鶏と小豆の粥 ローストビーフ カツオ野菜添え】 寝る体勢いろいろ

2016-08-24 22:41:06 | 
夜鳴きを最小限にくいとめるため、
どんな姿勢なら納得して寝に入ってくれるのか
写メを撮っています。

前脚が硬くなっているので
普通のワンコのように、前に伸ばすことができないようです。


首が辛そうだったので、
座椅子で寝るときのための首枕を差し出したら
気持ちよさそうに寝ていました。
お腹の赤ちゃん用枕はPGガーゼの商品です。


フラットな場所では寝苦しいようなので
バスタオルやフェイスタオルで、
お好みに高さ調整しています。


PGガーゼのブランケットは肌触りがいいので、
この時期は大活躍です。


赤ちゃん用枕に、バナナボードのように乗っかっています。
下の介護用マットは、ホームナースSサイズです。
前脚が弱っていて下半身麻痺のチャッピー、
高反発のマットなので、少しの力で寝返りや立ち上がりができます。

最近は、首を左下の方に曲げて寝るポーズもあるので、
お腹部分の敷物の位置を下にずらすパターンも……。

一緒にベッドで寝るときは、体勢が定まり寝始めたら
そっとお尻の下に薄手のフェイスタオルを敷いて、
身体全体がずれないよう安定させます。

上半身は動かせるけど、下半身がついていかず、
うまく体勢作りができないので、納得してくれるまで手伝う毎日です。

ワンコ飯【鶏と小豆の粥 ローストビーフ カツオ野菜添え】



まとめて作って冷凍なので、変わり映えせず…。
かさ増しでアルファアルファときゅうりをトッピングしました。
食いしん坊チャッピー、完食です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿