ヘルニアダックスの介護日記「チャッピー18歳」

ヘルニア発症から13年。悪性腫瘍、クッシング症、慢性膀胱炎。下半身麻痺ながらがんばるチャッピーの介護日記。18歳で永眠。

8月22日 リハビリ8日目、立った!?

2005-08-22 22:37:51 | ペット
スイムセラピー8回目。
会社を早退し、今日は一人で電車でチャッピーをつれて来た。
涼しい風が吹いていたので、大汗を出さずにすんだ。
それにしても重いな、おまえは・・・。

今日は洋子先生が上京されていた。
床の上で、先生がチャッピーのお尻を持ち上げた。
おっ・・・; 数秒ではあったが、なんと自分でバランスをとりながら
チャッピーは立っていた。
この勇姿、だんなに見せたかった。
きっと、涙していただろう・・・。

チャッピーは前に足を出そうという行動をとっていた。
もちろん筋肉がまだないので不可能ではあるが、
本当に少しだけ、前進する動きが見られた。
「いいねえ」
洋子先生の言葉がうれしい。

08221
今日はスパルタ教育かな?
洋子先生と、おねえさんインストラクター。
容赦ない特訓が! 後ろ足の動きが、最初よりはるかに力強い。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チャピーちゃん、頑張ってる(☆o☆) プールの絵を見... (海パパ)
2005-08-23 15:13:19
チャピーちゃん、頑張ってる(☆o☆) プールの絵を見てると、なんだか海を見てるように、力入ってしまいます(*^o^*)  大きな声で、みんなで、チャピーちゃん凄い凄いってかけ声が聞こえてきそうです♪♪
時に、洋子先生は大きな声で、激を飛ばされます(^^ゞ 
びっくりしたこともありますが、それがまた刺激になり、僕では甘えが出てしまい出来ないことも、先生だと可能になるんだと思いました。 綱吉のプールは、大きいですね(^O^)  

さて、↓の 占領された我が家での・・・・
タイルカーペット って水分をはじくんですか?
特に、防水スプレーなんか使わなくても良いんですか?
もしそうなら、それは凄い(^o^)
僕にも教えてくださいませませ!  よろしく!

海がヘルニアになってからというもの、我が家にはベットも、ソファーもなくなりました(T_T)
部屋は、障害物をすべて取り除きがら~んとしています。 布団はおせんべいのように薄く固く(゜o゜)ゲッ
いつも海に占領されていますよ(>_<)
でも、もう10ヶ月にもなると、初め背中が痛くて眠れなかったことが嘘のように、今では全然平気になりましたね(^凹^)
返信する
海パパの生活環境、想像できます! (ロゼ)
2005-08-23 22:07:53
海パパの生活環境、想像できます!
大地に根付いた生活ですよね(≧∇≦)
私もせんべい布団で背中が痛かったです(T_T)

タイルカーペットですが、
特に防水加工をほどこしているものではなく、
最初のうちは水をはじくそうです。
オフィス用で、汚れたら変えるようにしています。
製品は、東リタイルカーペットGA-100です。

海くんのジャケットのお手製ってすごいですね!
裁縫大嫌いなので、尊敬しちゃいます(´ー`)
海くんは幸せものだな。
返信する
タイルカーペットの詳細m(._.)m   (海パパ)
2005-08-23 22:41:42
タイルカーペットの詳細m(._.)m  
今度ホームセンターで見てきます(^o^) 僕も初めミシン全然駄目でした(^凹^)
折り紙状態の布を貼り付ける接着剤で、洋服を作ったのが始まりで(^^ゞ  今では、人にはお見せできる代物ではないんですが、車椅子の時に着る洋服は全部僕の作品なんでっす~ぅ(^^ゞ 
さて、↑チャピーちゃんになっていてチャッピーちゃんに失礼しました
返信する
パパ手作りの洋服、素敵ぃヾ(=^▽^=)ノ (ロゼ)
2005-08-24 12:34:48
パパ手作りの洋服、素敵ぃヾ(=^▽^=)ノ
やろうと思えばなんでもできるものなんですね。
いやいや、きっと隠れた才能に違いない!
いやー、すごいですぅ。
チャッピーは下半身麻痺になってから、
上半身が異様に発達し、
マッチョ体型になってしまったので、
冬は新調しないと着られなさそうです・・・。
背中の刈り込みが再生してくれないと、
風邪っぴき犬になりそうです。(-。-;)
返信する
すごいですO(≧▽≦)O ♪ (くぅまま)
2005-08-25 00:01:52
すごいですO(≧▽≦)O ♪
チャッピーちゃん 自分で立ったんですねぇ
おめでとうございます♪
昨日はくぅが帰ってきての初めての夜。
今まで一緒に寝ていたので 
ゲージの中でずーっと鳴いてました。
寝れない・・・・鳴きやまない (〃´o`)=3 フゥ
っということで 今日はお風呂で泳がせて見ましたぁ
初めて くぅの犬かきを見ました♪上手♪上手♪ 
でも・・・・後ろ足は・・・ぷら~んっと
後ろ足の筋力をあげるにはどうしてあげたらいいのでしょう('(ェ)';)・・・
チャッピーママさん よかったら教えてください。お願いしますm(_ _"m)ペコリ
m(_ _"m)ペコリ

返信する
くぅちゃん、退院おめでとう! よかったね^^ (ロゼ)
2005-08-25 00:23:54
くぅちゃん、退院おめでとう! よかったね^^
すぐ泳げるなんてすごいね(゜ロ゜)
チャッピーの場合だけど、
しっぽをぐりぐり触ると、後ろ足が動くポイントがあるので、それを探して刺激すると水中でちょこっと動きました。後は浅いお風呂で座らせたり、立たせたりの屈伸運動、前後で足を動かす運動、寝ているときも足の曲げ伸ばし。これの繰り返しでした。固まらないようにするのが、いいようです。
でも水泳がいちばん効果的でしたよ。
最初はピンポイントだったしっぽの刺激位置も、今は面積に広がったようで、離れていても後ろ足が動いているのがわかるようになりました。
くぅちゃんが疲れないよう、ママも疲れないよう、焦らないでじっくりやれば、力の入り方が変わってきますよ。
筋肉はなかなかつきません、忍耐勝負( iдi )
コメントくださっている「海パパ」「ブルマ」さんも熱心にリハビリをされているので、HPのぞいてみるといいですよ。

返信する

コメントを投稿