ヘルニアダックスの介護日記「チャッピー18歳」

ヘルニア発症から13年。悪性腫瘍、クッシング症、慢性膀胱炎。下半身麻痺ながらがんばるチャッピーの介護日記。18歳で永眠。

パパの仕事同伴&リハビリの1日

2005-10-30 00:27:47 | ペット
10291
今日のチャッピーは1日外出だった。10時30分に家を出て、11時30分綱吉へ! 目黒通りが渋滞で10分遅刻・・・;;
午前中の綱吉は明るくて気持ちいい。これから寒くなるから、会社帰りの夕方は避けたいなあと考える。これからの時期はリハビリには良くない環境なので、できるだけ影響を受けないように調整したい。
後ろ足も、最初のころとくらべれば、かなりしっかり動いている。動画も撮影したのだが、アップロードの仕方がよくわからん・・・;;
10292

プールが終わり新宿へ! パパの今日の仕事場=現場へ、内装道具と材料を届けに行く。職人さんの仕事が終わるまで、新宿で待つことに。昼ごはんを食べ、高層ビル街でチャッピーと3人でのんびり。あー、隣のビルは私の職場なのよねー(; ̄ー ̄A ベンチに座り、隣の人がコンビニのおにぎりを取り出すと、首を伸ばして興味深々のチャッピー。飢えた犬丸出しで、とても恥ずかしい・・・。

10293
職人さんから仕事終了の電話。仕事道具を車に積み、鍼治療に! 学芸大学駅周辺には来たものの、一通ばかりでなかなか期待する通りにたどりつけない。同じ大通りに戻りやり直すこと3回。やっと、動物病院発見。車で来たのは初めてなので、かなり時間をくってしまった。
着いたとたん、チャッピーはぶるぶると震えだし、病院嫌々が始まった。以前なら、ここでフケだらけになるのだが、鍼・漢方、手作り料理の成果で、ほとんど出なくなった。下半身麻痺ワンコだけど、毛艶は妙にいい。
体重を量ると3.6キロ! 先週は盗み食いが功を奏して?4キロ超だった。こんなにやせさせちゃった!と焦ったが、消費量が大きいだけなので心配はないとのこと。もうちょっと多めにごはんをあげることに。

10294
今日は左前足(後谿)にも刺鍼。仕上げは陽陵泉で補の捻鍼。治療後、チャッピーをたたせようと試みるが、やる気がないのか、すぐふにゃっと倒れてしまう。まず私が外に出て、診察室を窓越しにのぞく。次にパパも外に出る。それでもふにゃっとするチャッピー。
「だらしがない!」と思いながら、部屋に戻り、先生が再チャレンジすると、「おっ」、今度は倒れそうになってもバランスをとって踏ん張っている。足先がバレリーナのように、つま先がまがった状態になりながらも、倒れまいと粘っている。これまでの中でいちばん立っていた。珍しく根性見せたな!と関心。
チャッピーは他の麻痺の子と比べ、背中・肩ががちがちになっていて上半身に熱がたまっている状態なので、熱を抜く「瀉」をするとのこと。最初のころの脈は120、今は90ぐらいなので、かなり改善しているそうだ。これまでにチャッピーに使ってきたつぼをデータにしてくれるそうなので、楽しみにしている。
お礼にプールや家でのリハビリやいたずら風景の動画をCDにまとめてみようかな・・・(^―^)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ど~も!こんばんわ~ (ラムママ)
2005-10-30 01:52:39
ど~も!こんばんわ~
毎日の様に来ているラムママです。
チャッピーちゃん新宿の高層ビルと一緒の写真
サマになってる~♪
ロゼさんが言うとおり、これからの季節リハビリには
良くない環境ですね・・・
でもがんばらなきゃなって(#^.^#)
そうそう私もブログ始めました!
暇な時にでも見に来てください!!
たまに支離滅裂な文章になっているかもしれませんが・・汗
返信する
ラムママ、ブログオープンおめでとっ!(*´ェ`*) (ロゼ)
2005-10-30 20:38:54
ラムママ、ブログオープンおめでとっ!(*´ェ`*)
早速遊びにいっちゃいましたん。
んで、勝手にリンクなんぞも・・・、ほほ・・・。
返信する

コメントを投稿