~つれづれに~

♪ 歩くの大好き~山歩きで見た花 庭に咲く花のこと
 布・糸・針も大好き。 手作りのことなど・・・・・ 

山城猫の目草:ポンポン山

2021-03-15 | 日記

15日、川久保から釈迦岳・・ポンポン山・・リョウブの丘・・竈が谷・・東尾根・・善峰寺を歩きました

ポンポン山は 正式名は「加茂勢山(かもせ)」ですが

山頂で四股を踏むと ポンポンと音がすると言われています。

(試してみましたが !??)

ポンポン山 2等三角点

もう、終わったと思っていましたが 観察園の福寿草がまだ少し残っていました

今日のメインはこの場所でしか見られない花

山城猫の目草

よく見かけるネコノメソウと少し花が違います

京都地方に分布するものがヤマシロネコノメソウとされておりこの辺りでしか見られない絶滅危惧種とききました。

水辺の岩苔にしっかりはりついてさく可愛い花です

自粛期間中の運動不足を感じつつ

気持ちの良い天気、登山口近くに咲く梅の花、山では 満開のアセビ、藪椿などの

きれいな花に 急登、激下りの疲れを癒されながらの満足の山行でした

帰りの電車はまた、すみっこ 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 春-杏の花・りんごのキルト | トップ | 山羊戸渡・摩耶紅梅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。