~つれづれに~

♪ 歩くの大好き~山歩きで見た花 庭に咲く花のこと
 布・糸・針も大好き。 手作りのことなど・・・・・ 

山羊戸渡・摩耶紅梅

2021-03-18 | 日記

六甲ケーブル下駅・・山羊戸渡・・杣谷峠・・摩耶山掬星台・・天狗道・・学校林道・・新神戸駅を歩きました

アオイスミレかな

「山羊戸渡」面白い名前です。アリが行列をなして歩く様を蟻の戸渡というように

山羊が一列に歩く痩せ尾根ということなのでしょうか。

歩くたびに 「なぜ 山羊⁉ 」と思っていました。
第一ピークまで急登です。痩せ尾根(山羊の戸渡)を過ぎ 

「山羊の顔」といわれる大きな岩にへばりついて通過、振り返ってみると 

今日は山羊の顔らしくみえました。

開花まじかの クロモジ

 

杣谷峠から車道を避けて笹薮の山中をアゴニ―坂へむかう途中からの景色

六甲山牧場、穂高湖、シェール槍

掬星台も近くになりホッとした時に♪「ホーホケキョ」

キョロキョロ見渡すと 目の前のモミジの木の枝で囀っています

鶯色の小さな姿をはっきり見ることが出来たのがうれしく 綺麗なさえずりに疲れが飛びました。

アセビ (掬星台)

摩耶紅梅 (掬星台)

アオキの花

~~~~~~~~

神戸市:マンホール蓋


コメント    この記事についてブログを書く
« 山城猫の目草:ポンポン山 | トップ | 小天狗山・胡蝶猩々袴 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。