~つれづれに~

♪ 歩くの大好き~山歩きで見た花 庭に咲く花のこと
 布・糸・針も大好き。 手作りのことなど・・・・・ 

2024イタリア・ボローニャ国際絵本原画展へ

2024-09-06 | 日記

絵本原画のコンクールで入選した作品を紹介する「ボローニャ国際絵本原画展(ボローニャ展)」が西宮市立大谷記念美術館で開催中です。

早く着いたので開館まで 水と緑のお庭を散策して お花や水琴窟の澄んだ音に癒されました

「午後の日」-岡本太郎

 

日本人4人を含む32カ国・地域の78作家の作品は

その国の特徴が表現されていたり、どこからこんな発想が湧くんだろうと考えさせられたり、数ある技法に驚いたり、とても楽しい時間でした。

入選者 矢部雅子さん考案の自分が王様になったことを想像し、その国の旗を制作するという

ワークショップキットの作品「私の国の旗」 

絵本もいろいろ展示されていて、手に取って読むこともできるので 何冊か読みました

その中で 面白かったのが

好き放題に生き、欲しいものをすべて手に入れてきた海賊が殺され、海に投げ出されるところから始まります。

海の生き物たちが、海賊から宝石や服や、爪や目をとって着飾っていく面白い発想。

最初は「渡さない」と抵抗している海賊だったが、ものがとられていくたびに、考え方が変化して

なぜか怖さや悲しさが穏やかに美しいイメージに変わるラストでした

庭園と絵本、思いのままのしずかな時間を過ごせました

誘ってくれた娘に感謝。ランチタイムも楽しかった(*‘∀‘)


コメント    この記事についてブログを書く
« 摩耶山へ | トップ | 圧巻の秋海棠 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。