おひとりさまな日々

娘と二人暮しのシングルマザーです。
読書&映画の感想、おでかけ、ボランティアなど、日々のいろいろ♪

暗いところで待ち合わせ  乙一(著)

2007年11月24日 | 
視力をなくし、独り静かに暮らすミチル。
職場の人間関係に悩むアキヒロ。
駅のホームで起きた殺人事件が、寂しい二人を引き合わせた。
犯人として追われるアキヒロは、ミチルの家へ逃げ込み、居間の隅にうずくまる。
他人の気配に怯えるミチルは、身を守るため、知らない振りをしようと決める。

奇妙な同棲生活が始まった―。書き下ろし小説。

面白かったです!!

図書館で借りて読んだ本なんだけど、読み返したり本好きの友達に貸してあげたくて購入しました。

ちょっと「しあわせは子猫のかたち」に雰囲気が似てるように感じました。

悲しかったり切ない最後ではなくて、暖かい気持ちになれるラストが良かったです。

ホラーじゃないけど、ぜひお勧めの乙一作品です。

その他読んだ本

光村ライブラリー①~⑦

ひなにゃんこさんのブログで「国語の教科書に載っていた話ランキング」を見て、急に読んでみたくなって借りました。

「チックとタック」は娘は知らなかったり、「空色のたね」は私は習ってないけど娘は読んでたり‥

読み聞かせにもちょうど良い長さなので親子で楽しめました。

女子と鉄道 酒井順子(著)

鉄道好きな著者が各地の鉄道に乗車して感じたことや鉄道マニアについてのエッセイ。

最後の方はちょっと飽きてきてページが進むのが遅くなってしまいました‥

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも (tetty)
2007-11-24 23:31:05
あなたの読書熱には感心しています。。
返信する
へぇ・・・!! (どんぐり)
2007-11-25 11:25:59
KKKさんのくだりを読んだだけでも、かなりひきつけるものがありますよ!!

子供の教科書に「スイミー」が載っていたのですが、結構好きでした。
返信する
いいですよね~ (マカ)
2007-11-26 21:16:31
面白いですよね!!
あたしは乙一の本の中でこれが一番好きです♪
ただ映画にしたのはいただけなかった・・・(-_-;)
返信する
面白そう! (ひなにゃんこ)
2007-11-26 22:09:55
図書館で借りて読んで、手元に置きたくなって買うってのは、相当面白そうですね
私も滅多にないです。
さっそく図書館で探してみます

教科書に載ってる話、読み返したくなりますよね
「光村ライブラリー」も気になります
返信する
早速 (りま)
2007-11-26 23:39:35
図書館で予約しました。
最後にあたたかい気持ちになれる!これは最高ですね
返信する
コメントありがとうございます (kkk)
2007-11-27 10:18:53
tettyさん本は大好きなんですよ。読む本は偏ってますけど‥

どんぐりさんスイミーいいですよね。娘の教科書にも載ってて懐かしかったです。

マカさん映画は見てないです。でも、あの内容を視覚化しちゃうと良さが半減しそうですね‥

ひなにゃんこさん乙一は人気みたいで予約しないと、なかなか借りれないかもしれないです。光村ライブラリーはまだ続きがあるので借りようと思います。

りまさんマカさん同様、私も乙一の中ではコレが一番いいなと思いました。ぜひ読んでください
返信する