おひとりさまな日々

娘と二人暮しのシングルマザーです。
読書&映画の感想、おでかけ、ボランティアなど、日々のいろいろ♪

チャイルドからの手紙

2009年07月29日 | ボランティア
プラン・ジャパンで支援している、ブルキナファソのPegrimaからお手紙が届きました!

私からの1通目の手紙は出したばかりなので、その返事ではありません。

日付が5月になってるので、支援が決まってすぐに書いてくれたみたいです。

お手紙は地域ボランティアの方がPegrimaのお母さんから話を聞いて、代筆してくれたものだそうです。

現地語はモシ語。




もちろん読めません。

なので、ボランティアの方に英語に訳してもらいます。

ま、それでも読めないんで、さらに日本語に訳してもらって届きます。


親愛なる○○ご一家様
チャイルドの近況を伝え、スポンサー様のことを尋ねるのにこのお手紙をお送りすることができ、大変嬉しく思います。
Pegrimaは元気にしています。スポンサー様も同様にお元気のことと思います。
彼女はスポンサー様のことを歓迎しています。
Pegrimaの大好きなゲームは石蹴りと縄跳びです。
彼女は炒めご飯が大好きです。
まだ幼いため、学校へは通っていません。
今、この地方の天候はとても暑いです。人々は畑で忙しくしています。
日本の気候について、お知らせくだされば大変嬉しいです。

さようなら


石蹴りと縄跳び…遠い国の子ども達も日本と同じような遊びをしているんですね。

といっても、うちの娘なんかゲームといえばDSとかWiiとかですけどね。

こんなに早く手紙がくるとは思わなかったので、驚いたけど嬉しい!

次は日本の気候の話題も加えて、お返事を書きたいと思います。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嬉しいですね (りま)
2009-07-30 23:45:54
日付が5月ということは、手元に届くまで結構時間がかかるのですね
是非、お返事は、日本の四季について熱く語ってあげてください
返信する
すごい! (ひなにゃんこ)
2009-08-01 16:05:59
向こうからも、さっそくお手紙を書いてくれてたのですね。
現地語→英語→日本語に訳されて届くとは、なんだか色んな人の善意を経て届くんだなぁ…とちょっと感動しました。
返信する
コメントありがとうございます (kkk)
2009-08-05 16:59:31
りまさん翻訳に時間がかかるみたいですね。なんて書いたら日本の四季が伝わるか考え中です。

ひなにゃんこさんなかなかチャイルドから手紙がこない人もいるみたいなので、こんなに早く届くとは思いませんでした。
返信する