おひとりさまな日々

娘と二人暮しのシングルマザーです。
読書&映画の感想、おでかけ、ボランティアなど、日々のいろいろ♪

東京タワー  リリー・フランキー(著)

2008年08月18日 | 
5日間のお盆休みが終わってしまいました。

連休初日に友人とランチに行っただけで、あとはずーっと家でゴロゴロ過ごしました。

明け方まで本読んで、昼過ぎまで寝て、また明け方まで本を読む。

お腹が空いたら近所のラーメン屋に行くか、スーパーに買い出しに行く。

この上なく、自堕落な休日でした

これ以上休みが続いたらきっとダメになるでしょうが、今日から仕事なんです…。

休み中に読んだ中で、一番良かったのがリリー・フランキー著の「東京タワー」です。

いまさらですが…。



興味なくてドラマも見てなかったのだけど、図書館の棚にズラーっと5冊くらい並んでてて、他に読みたいのがなかったので借りてみた。

読む前からなんとなく親子愛がテーマなのは分かってたし、オカンが死ぬのも分かってたし、期待してなかったんだけど…

結末分かってるのにボロボロ泣けました

自分もいちおう母なんだけど、オカンみたいに子供の事だけを考えることができるだろうか

きっと無理な気がする…。

娘に、「ママが死んだらどうする?」て聞いたら…。

「いっぱいお墓参りしてあげる」と言われた。

「死んじゃ嫌」とか言えんのか…。オカンみたく無償の愛を与えてないからクールなのかしらん。

ドラマとか映画も、ちょっと見てみたくなりました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
泣けますよね (りま)
2008-08-21 02:54:20
主人公は、実はオカンとは本当の親子では無いのでは、と疑問をもってたんですよね。
このお話を読んで、つくづく親のありがたみを感じました、

kkkさんのお嬢さん、いっぱい墓参りですか。
成長してますね。。。
返信する
Unknown (ミーコさん)
2008-08-23 14:01:30
TVで見たのに最後までの記憶が無い
それだけの内容だったのか、私の記憶力が落ちてボケてきてるのか…

家の娘だったら何て言うんだろう
今度聞いてみよう…
返信する
泣いちゃいますよね (ひなにゃんこ)
2008-08-24 23:00:05
オカンが死ぬと分かっていても、いや分かっているからこそ?泣けちゃいます。
「母の愛ってすごいんだな~」と、親孝行できてない自分を振り返り、身につまされる感じでした
kkkさんは、ご自分もお母さんだから、お母さんの気持ちも、子の気持ちも分かって、感じるものもちょっと違ってくるのでしょうね。
返信する
コメントありがとうございます (kkk)
2008-08-31 20:49:50
りまさん出来るうちに親孝行はしなくちゃ…って改めて思いました。でもオカンみたいな母親にはなれそうにないですけど…。

ミーコさんTV見られたんですね。私もDVDで見たいと思います。

ひなにゃんこさん親孝行、なかなか出来ないけど、今のうちにしなくちゃ!と思いますよね。私はオカンみたいに優しいお母さんじゃないですけど…

返信する