おひとりさまな日々

娘と二人暮しのシングルマザーです。
読書&映画の感想、おでかけ、ボランティアなど、日々のいろいろ♪

ハリポタクイズ

2005年11月02日 | 
今、私達親子のマイブームはハリーポッタークイズです
毎晩、ハリポタの読み聞かせをしていて只今 「アズカバンの囚人」の半分くらいです。
読んだ内容の中でクイズを出題します要はちゃんと聞いてるのか~ テストなんですけどね

最初は簡単な問題
Qホグワーツの校長先生は誰  Aアルバス・ダンブルドア
Qハリーのペットは何の動物  Aふくろう

だんだん、問題がなくなってきて最近ではかなりマニアックな内容に…
Qダーズリーおじさんの職業は  A穴あけドリルの製造
Q賢者の石を作ったのは誰    Aニコラス・フラメル
Qマルフォイ家に仕えていた屋敷僕妖精の名前は  Aドビー

おかげで娘はかなりのハリポタ通です
こんな調子で学校の先生にまで問題を出しているとか
「先生、1問しか当たらんかったよ~」
そりゃ、誰も答えられないと思うよ…

「ハリーポッターと炎のゴブレット」は26日公開ですね
せっかくなので、原作を読んでから観させたいので急ピッチで読み聞かせ中です

今日の運動 エアロバイク15分(負荷3) いつからサボってたのか…
                          もはや思い出せません

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
俺・・・ (ラスタ )
2005-11-02 23:10:46
全部答えられたけど



はじめは児童書でしょって、映画観なかったのだけど、従弟(保育園児)と一緒に「秘密の部屋」の映画を観て俺がはまっちゃったよ



「不死鳥の騎士団」まで読んじゃった。



「炎のゴブレット」従弟連れて見に行く予定だよ



イギリスでは、年齢規制が入ったみたいだけど・・・日本は平気だよね

返信する
1問? (りま)
2005-11-02 23:32:03
kkkさん、こんばんわ。

先生が答えた1問って何かな?

気になります。



ハリポタ公開楽しみですね

ルーピン先生は出ないけど、シリウスは出るので楽しみです
返信する
さすが! (どんぐり)
2005-11-02 23:35:58
ハリーポッターは、想像力もたくましくしてくれる本ですよね。うちの、ちんたも本好きで1ヶ月に5冊は本を読むんですよ。

4年生なのですが、4年生向きの本ではすぐに完読してしまうので、きっと自力で読めるよと励ますんですが、本の厚さに圧倒されて尻込みしています。学校の先生も、ちんたなら読んじゃうよって言ってくれたんですけど・・・。



こんなにツーなら、自分で読めるようになったときも楽しめるでしょうね
返信する
惜しい。。 (なみだ)
2005-11-02 23:40:31
私、賢者の石を作った人が答えられなかった



本は全部買って読んでるのに・・・

そういえば、2巻を会社の子に貸してあげて、もう2年近く返してくれない



本並べるの好きなのに・・・2巻だけ抜けてるよ・・・



お願い返して~
返信する
コメントありがとうございます (kkk)
2005-11-03 00:57:04
ラスタさん全問正解おめでとうございまーす

当たっても何もありませんが…

イギリスで年齢規制ですか

死人がでるからですかね?



りまさん先生の正解は

Qハリーとロンの親友は誰

Aハーマイオニー

でした。

他にどんな問題をしたのかは分かりませんが「先生はまだ賢者の石しか読んでないから」って言ってたそうです



どんぐりさんうちの娘も自分で読むのは薄い幼児用の絵本ばっかりです



なみださん私も貸した本が返ってきません

「負け犬の遠吠え」と「グッドラック」がもうずっと…
返信する