夢・描く・パソコン

パソコンで遊んでいます。
イラストを描いたり、ゲームをしたり、
楽しくパソコンで遊んでいますよ。

お地蔵さんの帽子。

2024年03月02日 | 日々の出来事

昨年の暮れから気になっていたのですが、どうにか・・・・

近くの墓地まで。

目的は2つ。

ひとつはお地蔵さんの帽子をやり替える事。

もうひとつは叔母さんの墓じまいをしたので確認に!

帽子は色が変わっていました。

「ごめんねい。おかあさんも忙しかったんよ。」

「かわいいよ。」「寒かったじゃろ!」

「紐が結べんよ。」

「のんのして(上を向いて)」

1体ずつ話しかけながら・・・・

六地蔵さんはお社に入っているのでまだきれいな帽子です。

それで3体だけのお召し替えでした。

こんなに色が変わっていました。

もうひとつの用事。

墓じまい。

後に残る人もいないのでお寺さんと相談をして

我が家の息子と同じ納骨堂に

叔母さん・ご両親の3人はもう5年前に移し変えてもらった。

只、墓石だけが残っていた。

このままでは私たちが死んだら・・・・と思って撤去をお願いした。

真砂土を入れてきれいになっていました。

墓じまいです。これでもう安心です。

※ 昨日の良い事は?

お地蔵さんの帽子。

墓じまい。

「なぜ??次女の私がこんな事をするの!!」とは

思う事もあるのですがなるようになる!!

どうでもいいけど、すべて終わったので良かったです。

きっと、父も喜んでくれていると信じて

いつもの様にきれいな青空を見上げていました。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日から3月。 | トップ | ひな祭り »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
喜んでますね (くまさん)
2024-03-02 18:16:47
お地蔵さん、きっと喜んでくれますね。
優しい夢子さんですね。
後の事を考えてきちんとするべき事が着々と進んでいますね。
私もボツボツと思うばかりでなかなか手を付ける事ができません。
こんな歳になったんですね。
返信する
私も墓仕舞いの事考え中です (otomechan)
2024-03-02 19:47:17
夢子さんへ
同じですよ。昨日も母の従妹のお嫁さんのお葬儀に参り、実家のお付き合いを
なぜ私がと思ったりします。継いだのだから仕方がないと思っていてもね。
実家のお墓も、2軒を息子に継がせるわけにはいかないので、片付ける事にします。
お互いに、何だか割り切れないと思う時も有りますよね。

でも、きちんとお祀りしているのですから、喜んでくれていると思います。それで良し!
返信する
くまさんへ (夢子)
2024-03-03 16:11:10
残った娘の事を考えて
出来る事はしておく事にしました。
これで墓関係は終わりました。
でも一番安心したのは主人でしたよ。
返信する
oyajisannさんへ (夢子)
2024-03-03 16:13:03
実家の用事がたくさんあるのですが
ありがたい事に「コロナ禍」で
お付き合いも少なくなりました。
割り切れない事もいっぱいあるのですが
どうにか乗り切っています。
きっと良い事があると信じてね。
そして母が喜ぶと思ってね。
いつも読み逃げです。
返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事