夢・描く・パソコン

パソコンで遊んでいます。
イラストを描いたり、ゲームをしたり、
楽しくパソコンで遊んでいますよ。

豆餅は?

2012年02月22日 | 日々の出来事

今日は午前中はパソコン講座担当でした。はがきサイズの「陶芸展の案内」を作りました。

皆さん理解度が高く、私もやりがいのある講座場所です。しかし、ここも3月末で私は引退です。

他の場所の講座講師に代わります。(新しく講座が始まりますのでそこの講師です)

もう一回ですが、何をしようかな????今日の復習講座にしようかな????

※ 今日の夢子ばあやは??

折角気分良く、こたつにもぐり込んでテレビを見ようとしていたら 

「夢子ちゃん、私ね、トイレの水を流すのを2回も忘れちょるんよ」
「ふぅ~~ん、でも2回ならまだ大丈夫よね、毎日流すのを忘れたら又電話をしてね。」
「台所の階段の横にみかんの袋が置いちょるけど、誰がくれたんかね?」
「知らんよ!〇代さん(弟の嫁さん)じゃない?」
そう言えば何か言いよったね!」「1個食べたら八朔じゃったよ」
「ふぅ~~ん、本当に八朔じゃった?」
「おいしかったけぇ、八朔よね。」
「明日はパソコンじゃけぇ、金曜日に取りに行くけぇ!」

※ もう~~~昨日マイダーリンが牡蠣ご飯を取りに行ったばかりです。そう毎日実家通いはね!!

それで折角こたつにもぐり込んで寝ようと思っていたのですが、中止。

明日のテキスト作ります。久しぶりに泥棒を捕まえて縄をないます。

※ 今日の良い事は?
先日の黒豆餅を切ってみました。きれいに黒豆が入っていましたよ。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テキストは? | トップ | お仕置き? »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですか (nabegon)
2012-02-22 22:31:14
お母様もいつも夢子先生の声を聞いたら安心されるのでしょうね。
私の母もよく電話がかかってきます。

黒豆もち、きれいにできていますね。
切るとき、かたくて大変ではなかったですか?
おばあちゃんがよく作ってくれたこと、懐かしく思いだします。



返信する
親の気持ち (くまさん)
2012-02-23 05:48:43
お母さま、夢子さんが一番大好きなんですね。
いつも、優しく会話されるからでしょうね。
黒豆餅、沢山黒豆が入っていますね。
お母さまお一人でつかれたんでしょう。
凄いパワーですね。
親って美味しい物や珍しいものがあったら、常に娘にあげようと思うものですね。
私もいつも嫁いだ娘に送ってあげようと思います。
私の母も、いろいろ作って「取りにおいで」と電話してきていましたよ。
返信する
なまこ (もぐら)
2012-02-23 09:21:25
棒状にした お餅を なまこもち
食紅で色をつけたり 
黒豆、青のりなど入れると一段と美味しい
火鉢に五徳を据え 金網で焼いて 
ふーふー いいながら 豆から先に食べてた

今は レンジでチン でも変わらぬ味が懐かしい
時々スーパーで 昔の味を楽しみます
なかでも 好物は塩餡のお餅
砂糖のない時代に育った名残でしょうか
返信する
寂しく・・・ (KEIKO)
2012-02-23 10:46:43
お絵かき講座が 後一回・・・寂しくなります
パソコン教室が無くなると 認知症が気に
なります。・・・教室が無くなるだから
行かし方無いですね・・・

黒豆御餅美味しかったです。
お母様によろしく伝えて下さいませ。
返信する
寂しいのですよ (tokkocyann)
2012-02-23 20:45:31
 一人暮らしがもう寂しいのですよ
ご高齢ですしね
でも、子供にも子供の暮らしが有るんですよね
難しいですね
返信する
夢子先生、こんばんは! (いそいそと)
2012-02-23 23:00:19
お元気なお母様がいらっしゃるんですね。羨ましいです。

昨日は、葉書作りのご教授有難うございました。
やっぱり、夢子さんの講義は分かり易かったです。
私の属しているクラブで当番表を作る事になり、「ワードで表作り 初心者・・」で検索し、
それを元に頑張ったんですが、どうも良くわからなかったのです。
カレンダーや葉書作り講習を受講したことで、その機能が有る程度理解出来たことで、
凄~く時間をかけてではありますが、
4月からの当番表を作ることが出来ました。嬉しくてたまりません。
有難うございました。
返信する
nabegonさんへ (夢子)
2012-02-23 23:08:39
親守りも大変ですよ。
昨日の電話で金曜日に行くと言ったのに
夕方には電話を又かけてきて
「いつ頃来る?」でした。
明日と言ったよ~~~と
やはり寂しいのでしょうね。
明日の予定が詰まりました。
返信する
もぐらさんへ (夢子)
2012-02-23 23:10:56
五徳懐かしいですね。
火鉢の上に置いてありましたよ。
火箸で炭を並べ直していました。
昔は暖房と言えば火鉢でしたが、今はね~~~
私は今エアコンを入れてパソコンしています。
返信する
KEIKOさんへ (夢子)
2012-02-23 23:12:46
パソコン教室は無くなりませんよ。
講師が代わるだけです。
私以外の先生になります。
ふふふ~~~~追っかけてもダメですよ。
黒豆入りのお餅はおいしかったですね。
又作って欲しいね。
返信する
tokkocyannへ (夢子)
2012-02-23 23:15:18
そうなんですよ。
今日も私が来ると思い込んで持たせてくれるものを
準備していたらしいのですが・・・・
私もパソボラが無い時は家事もたくさん
あるし・・・・
手抜きをしたくない性格だし・・・・
そうすると夜中まで家事が終りません。
明日は八朔とアブラゲを貰いに行かないと
いけません。
どうでもいいけど、仕方がないです。
返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事