夢・描く・パソコン

パソコンで遊んでいます。
イラストを描いたり、ゲームをしたり、
楽しくパソコンで遊んでいますよ。

大好きなものは?

2006年11月15日 | 日々の出来事




毎日何かと忙しく動き回っている私です。
パソボラも・・・・・・
これって何か分かりますか?
夢子が大好きな要約筆記に関係あります。

要約筆記では手書き要約筆記・パソコン要約筆記とあります。
今までは手書きが主流でしたが、今はパソコンの依頼が多いかな~~
でも私が始めたのは手書きからでした。

手書きの時には「読みやすい字」を書かないといけません。
だから、いつも見えるように食卓のテーブルの上に貼ってあります。
3センチ各くらいの文字を書くのですが
急ぐと読みにくくなるし、
早く書かないといけないし、

人の話す言葉の速さは1文間=300~350字くらいです。
しかし書くのは60字~70字くらい。
2割から3割くらいに要約をしないといけません。
そして透明なロールにマジックペンで書き続けます。
なぜそんなに夢中になれるのかな??
その時間だけは何も考えなくて集中できるから好きなのかな?
これからも要約筆記大好きおばさんになります。

パソコン要約筆記通訳のためにパソコン打ち込みの練習をします。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気出そう~~ | トップ | 心も紅葉に! »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (便利屋)
2006-11-15 21:09:28
ウ~ 手書きは苦手だ~!
だからワープロが出た時には飛びつきました
夢子さんは字も綺麗そうだな~
返信する
尊敬します! (ポエム)
2006-11-15 22:57:18
立派に人の役に立てる要約筆記ですね。
今まではきれいに早く書ける文字を
常日頃から志し、
そして今はパソコンの打ち込みと、
絶えず努力をされているのですね。

夢子さんのパワーを、心から尊敬します

返信する
練習がんばって! (テルテル)
2006-11-15 23:03:09
いつでもチャットで練習のお相手をさせていただきますよ!
暇なときに呼んでみてください。
返信する
手書き! (看護師夫)
2006-11-16 00:11:18
僕も字は全然駄目です・・・。

決して上手ではないけれど、
読みやすいと言われることもあるのですが、
営業会社にあるまじき、『右肩下がりの書体』なので、
不吉な文字と忌み嫌われています・・・。




返信する
手書き (えり)
2006-11-16 00:41:39
手紙や習字が大好きでした。
勿論、中学~ずっと、文通していました♪
交換日記とかも・・。今のメールとか携帯とか無い時代だったから、今から考えると「凄く情緒的ですよね」

文通(九州~関東)し続けていて、駆け落ち同然に結ばれた知人がいるので・・・
凄くステキだな~って思っています。
今はシニアなお二人ですが、仲は良いですよ。

話がずれてしまいましたが・・・
本当に人のため、世の為に貢献なさっている夢子さんを「皆さんも尊敬なさっているでしょう」
返信する
スピード (hikarimama)
2006-11-16 20:27:08
要約筆記はスピードが必要なのですね。
そして頭の回転ですね。
夢子さんは凄いです~☆尊敬です☆
私にはとっても、いえ、絶対無理です~
これからも大好きな要約筆記頑張って下さいね。
返信する
夢子さんへ・・ (えり)
2006-11-16 20:42:14
広告が付いていますよね。
これって、どうやったら編集画面から削除できるのでしょうか??
何時も質問ばかりして「ごめんなさい」
夢子先生、教えてください!
返信する
要約筆記 (きょろ)
2006-11-17 00:17:49
こんばんは。
夢子さんは手書きもされるのですね。すごいです。
私は字がすごい癖字なので、パソコン要約筆記のみです。
タッチタイピング少しづつ頑張っています♪

☆↑の“えりさん”へ☆
広告の非表示は、ブログ編集画面の個人情報をクリックすると、下のほうに広告の表示設定あります。表示するにチェックが入っているので、表示しないにチェックを入れて、変更するをクリックすると広告が消えますよ。
(夢子さんに代わって私が答えちゃいました♪夢子さんごめんね)
返信する
好きな物 (のらしろ)
2006-11-17 05:09:43
本を読むのは疲れるし>>
ストーブを出してアルミホイルにサツマイモ。
時間かけて やきいも~~

部屋中い~香り マメもくつくつ自家製で炊きます。

やはり冬は焼き芋に限りますね。
焼いもをどうぞ。
返信する
便利屋さんへ (夢子)
2006-11-17 08:14:52
字は上手じゃないのよ。
下手の横好きかもね。でもこの集中した時間が好きです。
もし大判・小判が出てきたら内緒で教えるね。
今車庫を作っているので庭を掘っています。
でも、でも昨日は排水パイプを壊したよ。
小型のブルトーザーが今日も掘り返します。
大判が出てくるといいな~~でも留守なんでどうしよう?
返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事