夢・描く・パソコン

パソコンで遊んでいます。
イラストを描いたり、ゲームをしたり、
楽しくパソコンで遊んでいますよ。

種あり・種なし 柿のおはなし

2023年10月13日 | 日々の出来事

柿を食べる時にはいつも思い出す。

小学4年くらいと思うのですが

「次回の理科の時間に柿とナイフを持って来る事」

何をしたかと言うと「胚芽」を見つける事でした。

柿の皮を剥いて ⇒ 運がよかったら ⇒ 種を半分に切る事が出来る

小4の時はどうだったかは覚えていないのですが、

今日はバッチリ。

種の中に胚芽がきれいに見えますよ。

(胚芽とは?  植物の種子の中にあり、芽となって成長する部分)

種がきれいに切れました。

もちろん柿もおいしかったです。

※ 今日の良い事は?

柿の種。

歩いてお買い物に行った事。

小さな鯵で南蛮漬けを作った事。

午前中に洗濯物が乾いた事。

平和な我が家だった事。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3枚も同じ色! | トップ | 楽しく遊んだかも! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
違いますね~ (くまさん)
2023-10-13 21:10:01
種がきれいに切れていますね。
やはり理系の人は観察力が違いますね。
(私は胚芽が見えたと思ったことがありません)
いつも種が邪魔だと思うだけです。(笑)
だから種の無い柿が大好きです。
返信する
くまさんへ (夢子)
2023-10-13 21:26:41
そうでした。私は理系でしたね。
こんな事でも大喜びをしますね。
しっかりと観察しました。
きれいに見えました。
これからも観察をしします??
返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事