夢・描く・パソコン

パソコンで遊んでいます。
イラストを描いたり、ゲームをしたり、
楽しくパソコンで遊んでいますよ。

母の味!!

2022年12月25日 | 料理

ハスを買った。

煮しめを少しだけ煮た。

天ぷら用に12枚切っておいた。

残りは三杯(さんばい)を作った。

実家の母は酢魚は少しだけ入れていた。

義母は魚いっぱい入っていた。

私は今年は「市場開放の日」にコノシロを5匹買った。

塩を振って一晩置いて。

酢で洗って、もう一度、酢に漬けておいた。

母の味がした。義母の味もした。

おいしく出来た。

(生魚は食べない、食べれない私ですが、これは食べた!)

義母はレンコンと酢魚だけ。

母はレンコン・カブ・人参と酢魚。

でもおいしく出来たので嬉しかったですね。

母と義母を思い出した。

※ 昨日の良い事は?

さんばい。

母の面会が中止になった。コロナのせいです。(もう~~~)

お菓子も買っていたのにね。

でも受け付けだけはしてくれるので午後に持って行く。

クリスマスのオードブルを食べた。おいしい~~~~


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに楽しかった!! | トップ | お掃除です。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい味 (くまさん)
2022-12-25 10:42:34
お母さまに会えなくて残念でしたね。
ハスのさんばい・・岩国・和木の名物ですね。
お正月には私の母も作ってくれていました。
今は私が作りますが、酢が違うのか母の味になりません。
酢は「三国酢」でした。
ところで、こちらではハスと言ったら通じないんですよ。
レンコンと言わなければなりません。
昨日卵を買って帰る途中に落としてしまい8個割れてしまいました。
相変わらずのドジです。
仕方ないので使えるのだけを取って、伊達巻を作りました。
お正月用に冷凍しています。
返信する
お魚 (舞姫)
2022-12-25 11:19:50
おはよう~夢子さん!
酢の物大好きです。
レンコンも大好き!
お魚も大好き!

私は漁師の娘なので生のお魚も大好きで~す。
私も酢の物は母の味です。
母の酢の物はやけにお砂糖が多いのですが、私にはそれが美味しかったです。

今朝はやく姉から長崎のあん餅が送ってきました~!
嬉しい出来事でした。 舞姫
返信する
くまさんへ (夢子)
2022-12-25 15:54:03
私も三国酢です。
スーパーで売っていますよ。
南蛮漬けの酢もそれを掛けるだけで
おいしくできます。
たまご8個はすごい~~~~
へへへ。笑ったよ。
さんばいはカブを入れたので
おいしく感じます。
母の味が再現できたと
喜んでいます。
しかし主人も同じなので・・・
でもおいしく出来たので成功かかな??
返信する
舞姫さんへ (夢子)
2022-12-25 15:59:57
私もあん餅は大好きですよ。
母が元気な時には鏡餅もあん餅も
平餅(こちらは丸い)もついて
くれていました。
今は買うですよ。
それに昨日は面会が出来ると思っていたら
職員さんにコロナ感染者がでたので
面会中止になり、ちょっと
寂しいですね。
これで年内は面会はできません。
どうしているかな??
お餅で思い出しましたよ。
酢ものでもね。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事