K'Sカフェ  

きろみの美味しいもの日記。その日作ったパンやお菓子などを紹介。日々の出来事も綴ります。

お米のクッキー

2005年06月01日 | スウィーツ
相方さんからリクエストがあったにも関わらず、ずっと忘れてた「素朴なクッキー」
小麦粉に上新粉(うるち米の粉)を加えてます。小麦粉だけで作るより、焼き色が白くなるんだそうです。
わっ、かんたん!人気のおやつ菓子―ぜ~んぶ体にやさしい「おやつ」ばっかり参照)

実は前回「バターロール」を作った時に、生クリームを分離させてできたバターの使い道に困ってました。(これがまた結構な分量なのです)普通のバターに比べると風味もコクもない。当然無塩です。きっと日保ちもしないでしょう。そこで出番!お菓子作りにはもってこいかも♪あ~無駄にならなくてよかった。

そのバターのおかげかアッサリ、サクサクのクッキーになりました☆

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よだれが・・・。 (ともみ)
2005-06-02 08:38:49
こういう雰囲気のお菓子好きだな~。

ショートブレッドみたいのとか、バターと粉の味のするのってたまらないです~

表面の穴も可愛い



生クリームで出来たバターコクがあって美味しいですよね、北海道のバター作り講座ではビンに生クリームを入れてシャカシャカ振って分離したものに塩を加えて作っていますよ。
返信する
ともみさんへ (きろみ)
2005-06-03 22:26:18
こんなに簡単にバターって出来ちゃうんだ!とビックリしました。美味しくするには塩を少し入れたら良さそうですね。ビンに入れてシャカシャカするだけならいつでも出来ちゃいますね。

お米のクッキーのサブタイトルが「ショートブレッド」でした。違いがよく分かりません?表面の穴はフォークで刺しただけでーす。
返信する