K'Sカフェ  

きろみの美味しいもの日記。その日作ったパンやお菓子などを紹介。日々の出来事も綴ります。

初心に帰る イギリスパン

2005年04月05日 | イースト
シンプルな食パンが食べたくなっちゃった。粉は引き続いて国産の南部小麦に、今度はイーストを使用。

明日からしばらく家を空けることになった。かといってりんご酵母ちゃんや糠床の世話まで相方さんに頼めないし、捨てるのはもったいないので水の替わりにりんごの液種を少々入れてみた。

ほとんどイーストの力で膨らんだので発酵は問題無し。ベンチタイムなどの間も少しだけりんごの香りがふわぁん。。

パンの味ってやっぱり酵母と粉によって違ってくるんだな~と改めて実感。美味しいんだけど、全てりんご酵母にした時に比べて風味が浅いというか。。

イギリスパンは最初に初めて作ったパン。○年前、おすし屋さんで義理母からオシボリを使ってパンの成形を教えてもらったっけ。



明日からチョイト入院してまいります。7年前多発性硬化症という病気になって以来、病院と仲良しになってしまって。。(あまり嬉しくない)。。今回は予防の為の治療なのでどこかが悪くなったわけではないんだけど、とっても気が重い。。しばらくの間「きろみの食欲減退日記」を綴るかもしれません?!病院の食事考えただけで、あぁヤダナ~

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばってきてください。 (アルクロード)
2005-04-06 21:41:09
うちの女房も病気のため病院君とは仲良しちゃんです。

入院は大変だし、気分も滅入っちゃうこともあろうかと思いますが、頑張ってきてください。退院すればまたおいしいものたくさん食べられますよ。

返信する
予防 (MS)
2005-04-07 10:15:59
最初は辛いでしょうが、頑張って続けてくださいね。

返信する
がんばってね (ともみ)
2005-04-07 16:53:39
元気をいっぱい充電してきてね。

おいしい・楽しいblog楽しみにしています。
返信する
待ってます (ぷく)
2005-04-07 21:07:56
元気で帰ってこられるのを待ってますね!

返信する
がんばってください。 (ケロ)
2005-04-08 23:11:50
入院大変ですが、ゆっくり治療してください。

元気なきろみさん待ってます。
返信する
Unknown (おさる)
2005-04-09 02:55:00
私もある病気とお付き合いしてます。

入院中っておいしい物ないですよねー。

ゆっくり治療してきて下さいね。

返信する
しょぼん (こいぬ)
2005-04-12 23:41:00
私は健康体なのでなんともいえないけど。。。

早く入院生活が終わるといいですね。

きろみさんのいないきろみさんのブログはちょっと寂しいです。
返信する
久々!!! (めぐ)
2005-04-13 02:29:32
久々来て見たら、きろみさん入院??

びっくりです

くろたん&シロちゃん&ここにいるみんなのためにも、早く良くなって下さいね

またおいしいパン焼くためにも!!!笑
返信する
帰ってきました!!! (きろみ)
2005-04-15 19:18:16
アルクロードさん、MSさん、ともみさん、ぷくさん、ケロさん、おさるさん、こいぬさん、めぐさん、みなさま、コメントありがとうございます



おかげさまで無事に治療が終わり、思ったより早く戻ってこれて良かったです♪



病院食も頑張って食べましたがそれでも少し体力が落ちてしまい、これから挽回に向けて全力投球です。



ちなみに病院食はそれだけを残さずきちんと食べてたら体重はプラマイゼロになるよう、栄養士さんが計算してるそうです。栄養士さんってすごい。
返信する