K'Sカフェ  

きろみの美味しいもの日記。その日作ったパンやお菓子などを紹介。日々の出来事も綴ります。

ミドリフグのダイエット そのワケ・・

2005年04月04日 | ミドリフグ
今日はミドリフグの水換えの日。最近体の大きさも変わらないし、恒例だった体重測定はもう止めるつもりだったんだけど。。

この頃なんとなくクロたんのお腹が小さくなってる。そういえば餌を食べる量が減ったみたい?以前は一度くわえたら「絶対に離さないもんね!」とバクバク食べてたんだけど。今朝じっくり観察してたら、チョコマカついばんでる途中でシロちゃんに取られちゃってる。きっと歯が出すぎちゃって、餌が歯に引っかかって上手に食べれないんだと思う。

体重を測ってみた。。。やっぱり1g減ってた。それでもシロちゃんの体格の倍くらいの大きさなので、よしとするか。あまりにもやせこけてきたら心配だけど。。

本来ミドリフグは自分で砂を噛んで「歯砥ぎ」をするんだそう。。もしますます餌を食べられなくなったら強制的に歯を研いであげないきゃいけない。このままじゃ手術だよ~クロたん!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アルクロード)
2005-04-04 23:17:11
ミドリフグかわいいですね。

クロたん、上手に食べられなくて痩せてきたんですか?なんだかかわいそう。

でも、こんなに小さいのに、強制的に歯を研いで大丈夫なんですか?
返信する
待ってました~!! (yoko)
2005-04-04 23:56:02
1gって言っても、この子達にはすごく大きな数字なんだよね。

歯って何mm??小さいやろね。

また、成長記録をお願いしますね♪
返信する
こんばんは♪ (yori)
2005-04-05 18:06:21
初めましてyoriといいます。

yokoさんに、ミドリフグちゃん、飼われてる方が居るよ~!と、教えて貰い遊びに来させて貰いました。宜しくします。



ミドリフグちゃん、かわいい~

海水ですよね?前、普通のフグを飼いたいなぁ・・って思ったんだけど、海水なので諦めたんです

まだ、公表してないいんですが、我が家のペットは、かなり変わってます

近日公開予定

宜しかったら、私のブログにも遊びに来てくださいませ
返信する
ミドリフグちゃん (きろみ)
2005-04-06 00:27:13
コメントありがとうございます。



アルクロードさん

歯を研ぐのは相当玄人じゃないと無理、と思っていましたがこのまま餌が食べれないのは可哀想だし。。なんとか自分で歯を研いで欲しいものです。



yokoさん

歯は何ミリなんでしょう?1ミリあるかな?1gは人間の10kgくらい?クロたんとシロちゃんの体格をみてるとそんな感じします。



yoriさん

はじめまして。ご訪問ありがとうございます♪先ほど覗いてきましたが、yoriさんのブログ美味しそうなものたくさん!ペットってもしかしてスッポンですか?
返信する