若気の至り

日々反省です。

始まり2

2009-01-21 17:25:16 | 日常

授業始まりました。
きちんと寝坊し、初日から慌ただしく教室に駆け込むことになりました。
無事間に合いましたが、米国人は本当にpunctualだと思います。
授業に遅刻してくる学生は、250人の大教室でも2~3人しかいません。

授業後に履修許可もらいに教授を待っていると、先にお話ししていた他学部生たちが続々と断られていて。
どきどきしながら待っていましたが、「あのぅ、許可下さい。ぼくexchange student!」と言うと、二つ返事で書類にサインしてくれました。
改めてexchange studentという立場に身が引き締まる思いです。
そんな感じで今日は2コマ消化し、カフェテリアでヨーグルト食べながらテキスト読んで。
ビジネススクール内のカフェテリアでは、毎夕何かしらのpartyが行なわれていて、参加対象はMBA生となっていることがほとんどで、世界が違うなと感じます。

夕食は久々にILCディナーに顔出しました。
フロアのみんなでだらだら行ったところ、ここでも米国人のpunctualぶりが発揮されていてばらばらに座ることになり。
先月までオランダ人が住んでいた隣室に新たにやってきたcyprus人と一緒に空いているところに座りました。
「cyprusについてなんか知ってる?」と聞かれ、学のない僕は「中近東・・・・の・・側??」と探り探り答えるのが精いっぱいでした。
そもそもcyprusは「さいぷらす」で、キプロスじゃないことを知りました。しかし、キプロスと言っても通じたので、たぶん現地では近い発音をするのでしょう。
そのテーブルは私たち以外アラビアコミュニティの人々だったんですが、日本語少し知っている人にずっと「お茶は好きですか?」と聞かれ続け、途中から苦笑いでした。でもこんなノリも嫌いじゃないです。

ディナーでは毎回、世界各国の専門家(UWの教授)が軽くお喋りしてくれるのですが、今回のテーマは「オバマと中東」。
オバマ氏に替わっても、要所をヒラリー陣営が占めており、政策すべてが劇的に変わるわけではないだろうが、変えなきゃいけないというお話でした。
そういえば今日は大統領就任式だったのですが、寝坊と授業でテレビ見ることもなく終わりました。

お休み終わり

2009-01-20 17:48:39 | 日常

明日から授業です。
今学期は早い日で12時からなんですが、堕落しきったこの体、起きられるか不安です。

ずっと首都圏で生きてきたので、1ヵ月もの長い冬休みは初めてでした。
北国の冬休みは長いらしいですね。
と思いましたが、中高6年間がっつり1ヵ月冬休みあったような気がします。
寒さもここ数日間は安定していて、予報によればしばらくは無難に続くそうです。
相変わらずぐだぐだとテキスト読んでます。
興味あることをお勉強できる喜びと自分のcapacityの限界との狭間でぼーっとしてます。

夕方からは髪切りました。
渡米直前に美容院行って、「最悪帰国まで切らなくていいようにしてください」と無茶ぶりしたので、しばらくはまあごまかしごまかし何とかなっていたんですが、さすがにボストン行く前に前髪ちょろっと切りました。
そっからは面接の予定もなかったんで放置していたんですが、12月になる頃にはぼさぼさで、短髪が当たり前の米国で浮きまくっています。
友人にも「yuの髪はmediumでthickね」なんて言われる始末で気になっていたのですが、やっぱり米国人に切ってもらう勇気はないです。
こっちで美容院行きたくない理由は、
・襟足とかもみあげとかの英単語知らない
・米国人男性は基本スポーツ刈りみたいな髪型
・慣れないアジア人の髪質に、米国人美容師てんぱる
・変な髪形になって坊主にしたら、就活までに伸びないかも
・髪短いと頭に凍傷負いそう
など枚挙に遑がないです。
彼これ4~5年同じ人に切ってもらっていたので、なんて言って切ってもらえばいいのかさえ忘れました。

というわけで、洗面所の鏡の前で格闘しました。
セルフ・カットは99%失敗するので慎重に切ったところ、90分かけたのに長さは大して変わりませんでした。
自分で見て一箇所明らかに失敗したので、客観的にみたら酷いんでしょう。
まあいいです。春休みまでは放置するつもりです。

そろそろ再開

2009-01-19 16:42:59 | 日常

正式な帰寮日を迎え、わがフロアも賑わいを見せています。
ルームメイトも戻ってきました。
寮向かいのお店も営業再開で嬉しい限りです。

昨日今日は、寝て食べて教科書読んでの繰り返しでした。何の語弊もありません。
文字通り、この3つを一日数回繰り返してるだけでした。
教科書(の英語)が難しく、なかなか進みません。参ったね。
まあ適当に頑張っていきます。

極寒

2009-01-16 16:15:50 | 日常

久しぶりに午前中に目覚めました。
わずか1泊の滞在でユトレヒトへ戻った友人を寮の前まで見送り。
寒すぎでした。
日中も-5℉。そりゃ寒くてやってられないんですが、どうすることもできないことですし、何より来年以降にこんな寒さを経験することもないと思うと、むしろ嬉しいです。

目だし帽して完全防寒でダウンタウンを目指すと、眼球が凍るんじゃないかと思いました。人間の体はわがままです。
で、春学期履修する科目のテキストブックを購入。全部で$450以上しました。
分厚い本が3冊も並び、この量を読むのかと思うと嫌気がさすと同時に、わくわく感もあります。
明日からは街にもいかず読んでいることでしょう。

びっくりした

2009-01-15 17:33:48 | 日常

寝てたら聞き慣れたうるさい声で起こされ(といっても既に夕方。いや正直夜)、寝起きの不機嫌さMAXで廊下に出てみると先月帰ったはずのオランダ人の姿が。
お隣の部屋に泊まりに来たらしく、フロアみんなで感動の再会でした。
まあみんなと言ってもまだ半分も戻ってきていませんが、ぽつぽつ人が増え始めています。

春学期まで1週間切り、そろそろきちんとしたいです。
まずは早寝早起きということで、この4~5日すっかり夜型なので、今日明日できちんと戻そうと思います。


りずむ

2009-01-14 16:34:22 | 日常

寝違えて萎えます。
今日も遅く起きて、本読んでぐだぐだしただけです。
19時からAmerican IdolのSeason 8が始まったので、ご飯食べながら見ました。
テレビ番組であることを考慮しても、米国人おもしろいです。
国民性が根本的に異なるということを実感します。

お夜食におうどん食べていたら派手にぶちまけ、夜中にテンションガタ落ちです。

物思い

2009-01-13 20:05:18 | 日常
今日はテレビもあまり見ず、テキスト読んで、ぼけーっとしてただけです。
暇すぎて週末にトロントかバッファローにでも行こうかと思ったんですが、今やるべきことはお勉強だということで引き続き籠ります。

米国にいる間にいろいろ見て回りたいと思っていたんですが、なかなか難しいですね。
その第1弾としてグアテマラに行ったわけですが、まだまだです。
メキシコには絶対に行きたいと思っていますが、それも実現できるのかわかりません。
せっかくの機会なので米国をふらふらしたい思いもあります。
春休みの予定は8割方決まっているので、となるとビザ切れてから帰国までの30日間ある猶予期間に米国を見て回るくらいしかできそうにありません。
しかし就活考えると一刻も早く帰国した方がいいこともあり、難しいところです。

早くて来年、遅くとも3年後には社会に出るわけで、となると気軽に旅行もできないなーなんてふと考えます。
運よくグローバル展開している企業とご縁があり、これまた運よく海外赴任の機会に恵まれたとしても旅行とは異なりますし。
そもそも海外に居住するということに若干抵抗があります。
別に現在の生活に何か不満があるわけではないのですが、やはり出来る限り日本に住み続けたいです。
結局自分は日本で生まれ、その環境に順応してきて、20歳過ぎてその感覚を変えることは大変だなと最近漠然と思ってます。ホームシックとは違うんですが。
ここでの生活に慣れたとはいえ、空気は依然として異国です。

米国への憧れだけで始めたこの留学生活ですが、半ばを過ぎ、こんなことを思ったり思わなかったり。

パカヤ火山、帰国

2009-01-13 15:21:43 | 非日常
12/31/08

午前中は昨日回らなかったアンティグアの有名観光地をぶらぶら。
相変わらずひたすら廃墟です。

14時からパカヤ火山ツアーに参加。
パカヤ火山はアンティグアからバスで1時間ちょっと行ったところにあります。
標高は約2500mで、2000m地点くらいから登り始めるとのことです。

ツアー代金が$10だったので高尾山感覚で行ったら大間違い。
遊歩道が整備されているわけでもなく、がっつり山登りです。





えらい大変。
足下悪いのはもちろん、上に行くにつれ風も強くなり、参りました。
結構本気で「あ、一歩間違えたら大怪我する」と思う程のガチ加減。

何はともあれ無事マグマの見られるところまで来れました。



1番引きで撮ってこの近さ。こっち来てから、感動してばっかです。





足の真下にマグマ。かなり熱いです。常に足踏みしていました。



火口まで行くと思っていたのですが、違いました。



参加したツアーには米国人、カナダ人、フランス人しかいなくて完全アウェーだったんですが、頂上で他のツアーも2~3合流して。
他の顔ぶれも同じ感じだったんですが、同じようにアウェー感に嫌気さしているアジア人の女の子がいたので帰りは一緒に下りました。
South Korea出身で今はシカゴで学生しているとのことで、たぶん同い年くらい(ladyにお年を聞くのは野暮)。
シカゴにはNU,UofC,UICと名だたる大学があるので、たぶん賢い人なんでしょう。
スペイン語できないのに去年はメキシコ1ヵ月旅行したそうで、逞しいです。今年もカンクンで暖まってから来たと言ってました。
まあマディソンとシカゴという、如何せんご近所さんなので話も弾み。
欧米人のノリが無理というのは、アジア人共通の感覚なんでしょうか。
何より久々に同年代と喋ったので気が楽で楽で。
英語話せないなりに、あー年上の人にこういう表現使ったら失礼っぽいなーなどと変に考えてしまうので、年上の米国人と話すのは倍疲れます。
さすがに親くらいの年齢の人に、wisconsinはfuckin freezinでnose hairもfreezeするからほんとweather sucksなんてよく言いません。
かと言ってどう言えば丁寧なのかなんて、見当もつかない今日この頃です。




まあ上りが大変ということは、下りはもっと大変なわけで。
ぶつぶつ文句言いながら下りました。

すっかり日も落ちて、グループ別行動になったので韓国人とはバイバイして。
今度は同じグループのカナダ人おっちゃんと下りたんですが、彼は必須と言われていたlightを持って来てなくて。
たまたま2つ持っていたので、貸しましょか?と親切心を見せると、「いや、君が持って照らしてくれ!その方が私は楽だから!がっはっはっ」ですと。
まさに外部効果。
そりゃ私も照らさなきゃ下りれないわけで、そのおっちゃんがついてくるのを止める術も理由もないですが。
彼らのこういう図々しいところは見習っていきます。

で、まあぐだぐだ下りて、バス乗って、20時半くらいにアンティグア戻りました。
帰りがけに中央公園通ったら、爆竹と花火でお祭り騒ぎ。
花火といっても、規模的には市販の\1500くらいのやつです。
こっちはくたくたで泥だらけ、火山灰と汗と少々の血が付いたジーンズを早く脱ぎたかったので(バランス崩した時に手を着いた先が火山岩で、軽く切りました。軍手持って行った方がいいです)、そそくさと帰り、21時過ぎにはぐっすり夢の中でした。


1/1/09

10時に車に乗り、11時にグアテマラシティの空港着。
13時に離陸して、ヒューストンで乗り継ぎ、20時半にシカゴ・オヘアへ。
今度はトラブルもなく、よかったです。


1/2/09

H&Mでパジャマ買って、14時のバスで帰りました。
17時半にマディソンに着いた気がします。

手袋なし

2009-01-12 18:36:29 | 日常

今日は日本食屋さんにお買い物に行きました。
缶詰、ふりかけ、お菓子を買い込みました。
米国でもごはんですよ!が手に入るとは、便利な時代になったものです。

お買い物も終わって帰ろうとしたら、お茶を淹れてくれました。
熱い日本茶に草餅まで頂いて、あー日本大好きと実感しました。
世間話をしていて、明後日がこの冬一番の寒さだと教わり、今から怯えています。
バスの時間になったのでごちそうさまして、バス停へ。
で、バス来て運転手と明らかに目があったんですが、素通り。
一瞬状況が呑み込めなかったんですが、あー得意のガン無視ね。
週末は1時間に1本なので、仕方なくてくてく帰りました。
歩いても15分ですし、今日は大して寒くなかったのでまあよかったんですが、今考えるとなぜ乗せてくれなかったのか分かりません。

帰ってからは相変わらずNFL見て、テキスト読んで、パソコンしてで一日終わりました。


アンティグア

2009-01-12 18:20:54 | 非日常
12/30/08

アンティグアに来てから早1週間。
ここを拠点に動いてきましたが、スーパーに行ったくらいで観光はしていませんでした。
今日はじっくり観光します。
グアテマラには3つの世界遺産があって、ここアンティグアもその1つです。
あとの2つは、ティカル遺跡(ジャングル含めた複合遺産)とキリグア遺跡というホンジュラス国境傍にある小さな遺跡です。
そんなこんなで、建物も一様で、道路は石畳。

グアテマラ富士を臨んで。



まずは街を一望できることで有名な十字架の丘へ。
強盗が出ることでも有名で、毎日10時と15時に観光警察引率のツアーがあるとのことです。
10時に観光警察に行くと、当然のように誰もいなかったので、1人でてくてく向かいました。
普通に迷い、地元民に身振り手振りで聞きながらたどり着きました。

絶景。



あいにく快晴ではなかったのですが、雲のおかげで逆に標高の高さが分かるいい写真だと思います。
気づいたら1時間ぼーっとしていました。
丘の上には警官が数人いて、帰る頃には下にもいたので、もう強盗出ることもないんじゃないかと思います。普通にみんな個人で上っていました。

その後は、織物博物館といろいろな教会へ行きました。
織物博物館は、無料の英語ガイドがいて、展示物も興味深くて、一番のお気に入りです。



本場グアテマラコーヒーも飲ませてくれました。



アンティグア・グアテマラ(正式名称)は火山に囲まれているので地震が多く、至る所に地震で倒壊した教会が残っていて、廃墟として公開されています。





とはいえ、どの廃墟もぱっと見は同じで飽きたので、その後は市場と街をぶらぶらしました。
歩いていてもがっついてこないので、のんびりできて好きです。



中央公園で屋台のおじちゃんから買ったアイス(Q2)を食す。ハーゲンダッツの次においしいです。



金の亡者も、歴史の前には跪く。そんな古都アンティグア。



主食も中庭付き。Big Mac mealがQ33だった気がします。Big Mac Index。