若気の至り

日々反省です。

アンティグア

2009-01-12 18:20:54 | 非日常
12/30/08

アンティグアに来てから早1週間。
ここを拠点に動いてきましたが、スーパーに行ったくらいで観光はしていませんでした。
今日はじっくり観光します。
グアテマラには3つの世界遺産があって、ここアンティグアもその1つです。
あとの2つは、ティカル遺跡(ジャングル含めた複合遺産)とキリグア遺跡というホンジュラス国境傍にある小さな遺跡です。
そんなこんなで、建物も一様で、道路は石畳。

グアテマラ富士を臨んで。



まずは街を一望できることで有名な十字架の丘へ。
強盗が出ることでも有名で、毎日10時と15時に観光警察引率のツアーがあるとのことです。
10時に観光警察に行くと、当然のように誰もいなかったので、1人でてくてく向かいました。
普通に迷い、地元民に身振り手振りで聞きながらたどり着きました。

絶景。



あいにく快晴ではなかったのですが、雲のおかげで逆に標高の高さが分かるいい写真だと思います。
気づいたら1時間ぼーっとしていました。
丘の上には警官が数人いて、帰る頃には下にもいたので、もう強盗出ることもないんじゃないかと思います。普通にみんな個人で上っていました。

その後は、織物博物館といろいろな教会へ行きました。
織物博物館は、無料の英語ガイドがいて、展示物も興味深くて、一番のお気に入りです。



本場グアテマラコーヒーも飲ませてくれました。



アンティグア・グアテマラ(正式名称)は火山に囲まれているので地震が多く、至る所に地震で倒壊した教会が残っていて、廃墟として公開されています。





とはいえ、どの廃墟もぱっと見は同じで飽きたので、その後は市場と街をぶらぶらしました。
歩いていてもがっついてこないので、のんびりできて好きです。



中央公園で屋台のおじちゃんから買ったアイス(Q2)を食す。ハーゲンダッツの次においしいです。



金の亡者も、歴史の前には跪く。そんな古都アンティグア。



主食も中庭付き。Big Mac mealがQ33だった気がします。Big Mac Index。




最新の画像もっと見る