若気の至り

日々反省です。

グアテマラは天国だった

2009-01-03 16:53:11 | 日常

とりあえず寮戻りました。
しかし米国人も勤勉ですね。
既に街のほとんどのお店が開いています。
相変わらず寒いは寒いですが、出発前はてんこ盛りだった雪もそこそこ少なくなりいい感じです。
寮のお友達はまだ誰も帰ってきていないので、ぐだぐだガキ見て過ごしてます。


日本からは遠いので近くにいるうちに、と考えたグアテマラでしたが、すっかり魅力に取りつかれたようです。

治安。
海外旅行をする上での最低限の注意さえしていれば全く問題なかったです。
観光収入依存度が高いので、警察がきちんと機能しています。
米国より治安いいかもしれません。
最も治安の悪いとされるグアテマラシティの旧市街は、車で通っただけなので詳しくは知りませんが、雰囲気はよくなかったです。

物価。
米国の1/2~1/3というところです。そこまで安くはないですが、食料品や雑貨、チェーン店は日米で手に入るたいていのモノ(Coca Cola,Pepsi,McDonald's,Burger King,Taco Bell,Lay's,Oreo,Pantene, ...)が揃っているので、お得感があります。

人。
有名遺跡のガイドや観光客慣れしている先住民はがめついですが、それ以外はいい人たちでした。
チップの習慣も基本的にはない(らしい)ので、もらうのが当然という態度でないのが好感持てます。
やはり東洋人はまだまだ珍しいようで、歩いているだけで老若男女にじろじろ見られました。こっちもにこにこして歩いているので、大抵はiHola!と声をかけ合い、フレンドリーな印象を受けました。

気候。
体感では、日中は15~20℃、たまに25℃。朝晩は10℃前後といったところでした。
まさに常春です。

ご飯。
Black Beans Soupは絶品です。中米はチキンが主流らしく、基本おいしいです。

言葉。
英語は全く通じません。
iHola!,buenos dias,gracias,adios,por favor,cuanto cuesta?だけで乗り切りました。
まあcuanto cuesta?と聞いたところで、数字は0~5と85しか覚えていないので大抵わからないのですが、カタコトでも現地の言葉を使うべきということを先学期のビジネスの授業で学んだので早速実践してきました。
しかし、せっかく向こうがいろいろと(スペイン語で)話しかけてくれるのに、sorry,i dont speak spanish...的なことも言えないのはもどかしかったです。

移動。
道路は整備されています。
ただ、トンネルがほとんどなくて、ひたすら日光のいろは坂方式で進むのでしんどいです。
8泊9日の旅行の内、1.5日は車移動に費やしたと思います。
体力的に過酷だったので、若いうちに行った方がよさげです。


他人の旅行話を聞かされることほど退屈なことはないですが、ここは備忘録も兼ねているので、明日以降旅行のことを非日常として残していこうと思います。