若気の至り

日々反省です。

始まりの終わり

2009-05-25 22:48:54 | 日常

留学中いろいろとまじめに考えたことを書き留めていたんですが、だらだら書くと新書1冊分くらいの量になりそうなのでいずれ自費出版することにして、ここには書きません。
が、一つだけ。
競争のない社会に未来はありません。
日本と米国の差は広がる一方で、このままでいいんでしょうか。
世界第2の大国として今後も栄え続けることに間違いはないと思いますが、現状のままでは1番にはなれません。絶対。


心から、何一つ悔いの残らない留学生活でした。
本当に楽しかったです。
あと3歳若ければ、本気でこの大学に出願していました。
もちろんそれは叶わぬ願いなわけで。
正直、直感と世間の評価だけで選んだ大学。
でも1年半前のその決断に、一点の後悔もありません。
本当に、楽しい思い出ばっかりで。
アントニオ猪木さんの朗読で有名な、道という言葉。

この道を行けば どうなるものか
危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし
踏み出せば その一足が道となり その一足が道となる
迷わず行けよ 行けばわかるさ

まさにこの言葉通りの留学生活でした。やってみれば何とかなります。
アメリカで学びたいという漠然とした思いは高校時代からあって。
その時は特に行動も起こさないまま、周りと同じように日本の大学に進学して。
2年生の6月、キャンパスのパソコンルームで時間つぶしていた時に偶然見たTOEFLのサイト。
軽いノリでその場で申し込み、8月の試験で結果が出て、11月に留学決まって。
あの時躊躇せず、本当に良かったです。
人生どう転ぶか分かりません。
選考に通ったものの不安だらけで、渡米前は異国で生活する自分が想像できませんでした。
いざ来てみれば、何とかなるものです。
初めて1人暮らししてみて、今更ながら親の役割の大きさにも気づかされました。

日本人であることが凄い誇らしくて、それは留学前も今も、そしておそらく今後も決して変わらないんですが、あえて。
アメリカが大好きです。ここで生まれてたら面白かっただろうなと思います。
友人と喋って、ご飯食べて、飲んで、楽しくて楽しくて。
高校時代を凌駕するほど楽しいことなんて二度と訪れないと思っていましたが、それに匹敵するくらいの楽しさで。
でもやっぱり言葉の壁や育ってきた環境の違いを感じて。
こんなに楽しいのだからこそ、生まれた時からこの環境だったらどんなに面白かったんだって思ってしまいます。
最も、こう思えるのも帰る場所があるからなのかなという気もしますが、よく分かりません。

すべてが不安に満ちていた8月。
オリエンテーションでの言葉に嬉しさを感じたと同時に、重さも感じて。
それから自分なりに走ってきたつもりです。
こんなに様々な感情を経験した9か月は初めてでした。
ぼくが弱冠情緒不安定気味なことを差し置いても、貴重な経験です。

数え切れないほどの人と知り合い、多くの友人を得て。
親友という言葉はあまり好きじゃないので使いませんが、気の置けない仲間と呼べる貴重な存在も何人か得て。
日本と米国、欧州。
友人たちとはばらばらになりますが、二度と会えないわけじゃありません。
ネットを通じて毎日でも連絡取り合えます。
でも。
正直もう一生会わない人の方が多いと思います。冷静に考えれば当然です。
あの別れが一生の別れだったことを知っています。
希望に満ちて、胸を張って留学生活を終えますが、下を向けば涙がこぼれ落ちる気がします。
この瞬間が永遠に続けばいいのになんてくだらないことを感じてしまい。
漠然と米国に住み続けたいということではなく、かっこ悪いこと言いますが、交換留学生という何の責任もないモラトリアムを満喫し続けたいというのが本心です。
最高に自由かつ責任のない立場は、もう経験できません。
なんだかんだで学部生と院生の違いは大きいので、学部で留学できて本当に良かったです。

この5月で卒業し、社会に羽ばたく友人もたくさんいます。
思い出に浸るのは今日までにして、ぼくも前に進みます。
始まりの終わり。
おそらく人生の4分の1が終わりました。
この留学生活で抱いた様々な感情を胸に、自分自身に勝ち続け、みんなに勝ちたいです。



今はただ、鴨せいろ食べたい。

chicago

2009-05-24 14:06:45 | 非日常

日中は美術館巡りで文化人気取って、夜はミュージカル見て。
高1の時broadway見て感動して以来のミュージカル好きです。言ってもそんなに見てませんが。
ストーリーはどれも米国人の大好きな勧善懲悪、ハッピーエンド物ですが、色んな役割の人たちが一つのことを完成させるのに感動します。
いい加減やることなくなったので、明日はchinatownでも行こうかと思ってます。

世界の車窓から

2009-05-23 09:30:12 | 非日常

とりあえず暇です。
今日はmilwaukee行きました。片道1.5時間。電車。
しかし肌寒い中ビール飲みにわざわざタクシー20~30分乗るのも馬鹿らしくなり、ダウンタウンうろうろして3時間で帰りました。
madisonより都会ですが、特に何かあるわけでもなく。
milwaukee出身のお友達何人かいますが、みんなまだ帰っていないので誰も構ってくれませんし。
まあ残り少ない米国滞在、ぐだぐだ過ごすのもあれなんで、明日明後日も観光します。

ばいばい

2009-05-21 13:15:47 | 日常

こんばんは。
シカゴのホテルです。
無線LAN遅くて安定しなくていらいらします。

とりあえず愛しのわが街、第2の故郷を離れるにあたってここ2日はひたすら飲んでいました。
さくっと行動記録書きます。


5/18/09
9amから動き出して。
ぶらぶらして、郵便局。
スーツケースが重くて心が折れていたので、軽くしました。
kfcでお昼買って、12にチェックアウト。
お友達に電話するも出ない。
ロビーで時間つぶして、スターバックスで本読んで。
お友達から電話来て、「今飯食ってるよ^^どこいるの?寮?」
寮は昨日追い出されるってもう3回以上は言ったと思うんですけど・・・・。
まあ米国に滞在すること9か月。さすがにこの適当さにも慣れました。
なんだかんだで、バーで待ち合わせ。
お友達、お友達のルームメイト(彼もすでにお友達)、初めて会う人と4人で。4pm前から飲み始め、ダーツして、お喋りして。
お友達のお部屋に移動して、軽く飲んで。
またすぐバーに繰り出し、いい具合に酔っぱらったので戻って。
ぐだぐだして、まだ11pmだったので別のバーへ。
他のお友達何人かとも偶然出会い、楽しかったです。
2前にお店閉まって、おなかすいたので屋台でサンドウィッチ買って、お部屋戻って、食べて飲んでで気付いたら寝ていました。

5/19
たぶん2pmに起床。
お友達はそれぞれお部屋の片づけ。ぼくはたまにお手伝いしつつも基本アイスクリーム食べながらぐだぐだ。
夜にNBAプレイオフが始まる頃には、昨日初めて会ったお友達も来て、飲みながら観戦。
いったん解散して、お友達と2人でスポーツバーへ移動してお夕飯食べつつ観戦。lakers勝ちました。
戻って、日付変わる頃にお友達のお友達のお部屋へ。初めて会う人だらけでしたが無事溶け込みました。
その後バーへ移動して。
昨日も会ったお友達とまた遭遇して、最後の乾杯。
明日帰ると言うと、「楽しみ?寂しい?」と。そりゃ寂しいです。できることなら帰りたくないです。
とにかく飲んで騒いで楽しみつくしました。

5/20
11amに起床。荷物整理して。
誰も起きてこなかったので読書。
お昼過ぎに起きてきて、お片づけしてたら2pm。
で、お友達は4pmの飛行機で実家(NYC)に帰るので地元の空港へ。ぼくはバスでシカゴへ。
ということで、さらっとお別れ。
彼とはまた会うと思うので。

430のバスで行く予定でしたが、230のに間に合いそうだったので慌てて向かいました。
別に早く行く理由はなかったんですが、ぐだぐだしてたら名残惜しさのあまり泣くと思ったので。
何度も通ったシカゴへの道。もう戻らないと思うと寂しくて、初めて寝ないで車窓からの景色を目に焼き付けていました。

案の定シカゴ近くから渋滞にはまって7pm前にホテルへ。
荷物置いて野球場。
twins@white sox見てきました。2回終わった時に着いて、4回に満塁ホームラン含めて7点も入って試合が決まったので、5回終わりに帰りました。


明日からノープランですが米国を満喫します。

さよなら

2009-05-18 16:25:47 | 日常
930amにレジデンススタッフからのノックで叩き起こされ。
ぱっと荷物全部詰め、掃き掃除して冷蔵庫磨いて、最後に雑巾かけて。
キプロス人のお友達がぼくのお部屋に置いていた荷物を取りに来て。ついでに捨てる予定だったプリンターあげてばいばいして。
正午過ぎに出発。
お隣の中国人、毎日お手洗いを綺麗にしてくれたおじさんにばいばいして。

ホテルまで歩いて10分ちょっとなんですが、スーツケース*2、バックパック、ラゲッジバッグを持って行くのはだるいのでタクシー呼んで。
で、フロントで3pmのチェックインまで荷物預かってくれないか頼んだら、アーリーチェックインしてくれました。感謝。

荷物置いて観光。
日曜日なので閉まっているところが多くて。
ひとまず開いていたveterans museum。と州議事堂。
ずっと行こう行こうと思っていて、結局今日が初めてでした。
で湖畔に移動してお昼寝。
最近気温はそこそこでも風が強くて寒かったんですが、今日は絶好の野球日和とテレビで言ってたくらい過ごしやすい一日でした。
気づいたら1時間半寝ていて、ぐだぐだとホテルへ戻って。
テレビ見ていたら本格的に寝てしまい、夜に起きて、ご飯食べて。
久々にのんびりしました。