::::aiweb::::日本一周の旅

できる限りリアルタイムでの更新を目指します。
ましたました。

ぽつぽつ 長野県~新潟~群馬県

2005年05月27日 | 北ニホン / ~05.07.22
2005,05,27

暑くて目覚める。毛布の威力を思い知らされる。すごいぞ、毛布。
昨日道の駅大岡村へ行く途中、エンプティが点灯した。いつもはエンプティが点く前に給油するのだが、今回はマンタンで最高何キロ走れるのか実験。
でも場所が悪かった。エンプティの点灯から、街並みはガソリンスタンドがあるどころか、光も見えない。地名なんて村だもんね。
ヤバイヤバイ、まさかのJAFか…?ケータイ通じるよね?とか思いながら走り続けるが、発見しても営業していない。
まだ21時だよ?帰るの早いぜ従業員。ここは国道なのにな。
エンプティ点灯から30キロ、ガソリンスタンドより道の駅に先に着いたので、今日はとりあえず寝た。
朝起きて、ナビでガソリンスタンドを探すと、一番近くても4キロ先。何で知ったかは忘れたが、自動車は、エンプティが点いてから20キロは走れるくらいにつくってあるという知識(ホントかは知らない)があったので、4キロでさえ超どきどき。
結果、無事給油できました。実験の成果は、マンタン(多分最大で45リットル入る)で685キロ。燃費は15.2です。
さすがフィールダー、なかなかやるじゃねいか。リッター15キロも走れたら十分。かっこいいぞ、フィールダー!
少しアツくなりましたが、今日は妙高高原へ。
妙高高原って新潟県だったのね。行ったはいいですが、どこを見ればいいのか。あたりは別荘らしきものや、合宿所みたいなとこばかり。草原は見当たらない。しかも雨が振り出した。
で、すぐ長野県へ引き返す。次は群馬県野反湖へ。
向かう途中の志賀高原はすごかった。ドライブウェイみたいなのをずっとのぼっていくと、まだまだ溶けていない雪が残ってる。標高2100メートルでは気温が7度と表示されている。どおりでね。とてもいい景色を眺めながら進む。
ちょうど1週間前に行った、草津の白根山(その時の日記では御釜と書いたが、タダシクは湯釜だった…)を通って、ぐねぐねみちをぐねぐね。
野反湖に着いても、雨がずっと降ったり止んだり。でもここは曇っていてもなかなかいいところ。しばらくぼーっとしてみる。
もう陽がおちてきたので、今日のお風呂を探すことに。
以前暇プーさんが書き込みしてくれた、道の駅六合の裏の温泉へ行ってみる。
昨日に続いてお値段チェケ。ここも¥400だー。少しマイナーなところだと安いのかなあ。ここに決ーめた。
ひともほとんどいなくて、たまーにおばあちゃんがてくてく歩いているくらい。ほのぼの。
温泉に入ると必ず気になることがある。それは、いつもしているシルバーの指輪。
千葉で温泉に入った時、ほんのりゴールドになって以来、ショックのあまりかなり注意している。
今回もまず湯舟に浸かって、しばらくしてから確認すると、なんの問題もなし。
しかし。からだを洗おうと湯舟から出て、シャンプーを手に出そうとすると…!!…黒?なんで?
今回は黒、光の具合によっては紫です…。ほんのりどころじゃありません。ドス黒い。はぁぁ。シルバー磨きで戻るといいんだけどなあ。
明日、早速シルバー磨きを買いに行きます。
写真は、野反湖とおっとこまえなフィールダーの2ショットですよ。

昨日の走行キョリは295キロでっす。
おなかへったなー。
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする