陽だまり日記

夫の転勤で北陸・金沢に来て9年目です。
一家3人、のほほんと暮らしています。
気が向いたら書いてみましょう・・・・。

人体の不思議展

2005-08-05 23:42:13 | Weblog
この2~3日は強烈な暑さで参ります
明日からしばらく両方の実家に帰省するため、前売りを買っていた金沢21世紀美術館で開催されている「人体の不思議展」を息子と見に行きました。これは各地を巡回しており、東京で見そびれていたので、ぜひ見たかったものです。
最初はちょっと気持ち悪いかな~?大丈夫かな~?と思っていたのですが、見ているうちにその気持ちはどこに・・・「すごい!」の一言でした

さまざまな人体標本は『プラストミック』という最先端の加工がされた本物です。
生前の遺志によって献体された貴重なものだと思うとなおさら、心して見るべきだとも思いました。
それにしても、普段は目に見える体しか見ていませんが、その中は、なんて精密なんだろうと思います。それが故障なく機能していることが健康というなら、丈夫で健康ということは本当にありがたいことなんだな~と思いました

実際にさわれる標本もあり、息子は脳の重さを体感できるコーナーで「脳って小さいんやな~、軽い・・・」と言っていました。
混雑を考えて夕方から出かけましたが、結構仕事帰りの人やカップルなども多くてビックリでした。
見にいけて良かったです。息子の一行日記にも書けるかな・・・?

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
健康 (チャック)
2005-08-06 19:38:20
本当に健康って有り難いですね。

あまり無理をしないで大切にしたいと思いますが、つい無理ばかりしているような気がします。

何をするにも健康が一番ですね。
返信する