陽だまり日記

夫の転勤で北陸・金沢に来て9年目です。
一家3人、のほほんと暮らしています。
気が向いたら書いてみましょう・・・・。

ひさびさのパン作り(その1)

2005-09-24 16:20:45 | Weblog
最近はホームベーカリーで食パンを焼くばかりで、手こねのパンからは
ずいぶん遠ざかっていました。パン作りが趣味なんて、とても言えないです

今日は夫は普通どおり朝から仕事、息子は昨日今日はカブスカウトのキャンプでいないので、なんだか我が家にとって3連休はぜんぜん実感がない!
そこで、朝からパンをこねることにしました

最近読んだ『90分でおいしいパンを焼く』という本で仕入れた、ボールの中でこね&たたく作業をするという方法を実行してみました
今までは、テーブルの上でやっていたので、後片付けも大変だし・・・そんなこともあって手こねはちょっと面倒になっていました

粉やバター、砂糖などの配合もよいためか、ボールの中ですぐにまとまって
案外楽にこねられました
これから2回目の発酵です・・・


最新の画像もっと見る