陽だまり日記

夫の転勤で北陸・金沢に来て9年目です。
一家3人、のほほんと暮らしています。
気が向いたら書いてみましょう・・・・。

うちのカレーライス

2005-07-13 12:53:35 | Weblog
夕べはカレーを作りました
うちのカレーは2種類あって、昨日のは通称あかねちゃんカレーといっているものです。これは、じゃがいもなし
ちょっと大人なカレーです
息子の幼稚園のときの友達・あかねちゃんのお母さんから教わりました。
まず、水と人参のすりおろしを火にかけておき、その間に玉ねぎをよ~く炒めます。
続いて肉・・・豚でも安い牛小間でも・・・を炒めて、沸いてきた人参の鍋に玉ねぎ、肉、すりおろしにんにくを入れます
あとはコトコト煮たら、市販のルーを入れて再びコトコト煮込みます。
昨日はエリンギのスライスも加えましたが、辛いルーを使った場合は、ヨーグルトやすりりんご、
チョコレートをひとかけなどなど・・・いろいろ入れるとおいしくなります

人参、じゃがいものゴロゴロカレーもいいけれど、昨日は息子のリクエストであかねちゃんカレーでした
夫もカレーが好きで、朝からでも食べる人ですが、今日は健康診断のため朝食が食べられず、残念がっていました。今日の夜は食べられるかな2日目のカレーはおいしいぞ

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カレー (チャック)
2005-07-15 23:12:52
私もカレー大好きです。

美味しそうに写っていますね。

家のカレーも子供が小さい頃から、子供に合わせた甘口じゃなく、辛口です。

みんなはせいぜい次の日ぐらいしか食べないけど、自分ひとりで一週間でもなくなるまで食べています。

子供みたいでしょ。
美味しそう・・ (いのっち)
2005-07-19 22:17:42
にんにく入りカレー美味しそうですね。精がつきそう!細木和子も必ずにんにくを入れるとテレビで言っていました。人によってカレーって仕上がりが全然違うからそれぞれにおいしいですよね。私も研究しなくちゃと思いつつ、ついつい圧力鍋で一気に作ってしまう変化なしカレーです・・
今日、休憩タイムに・・・ (ひだまり)
2005-07-21 15:43:31
アシスタントをさせてもらっているクラスで

今日、カレーの話題になりましたよ。

「チョコレート入れるの?」という話になって・・・。

他にもケチャップやソースを入れる方もいてたり、軽く焼いたバナナを乗せて食べるという方もいました。

カレーはやっぱり奥が深い!!