りずむぱーとのGOODLIFE

これからは自分磨き☆きら~ん!

野鳥が気になって…♡

2020年04月12日 | 野鳥
何年前だったかな
植物園を散歩していた時に思いがけず「カワセミ」を見て感動しました
それから冬から春にかけて歩きに行く度
だんだんと鳥の声が気になるようになりました

この春はよく足を運んでいるので「いつもの声だ」「また鳴いてるなぁ」と
野鳥の声を近くで聞くとつい探しているようになりました

ブロ友さんから野鳥の名前を教えてもらったり
参考書を教えてもらったりと楽しい日を過ごしています


本屋さんで野鳥を調べるために購入しました

≪野鳥≫カテゴリーを追加しました
これまで見つけた野鳥を振り返り作業で追々追加していこうと思っています

カメラは普通のデジカメ(Canon IXY)

昨日は新潟県と福島県の県境方面の阿賀町へ
珍しい桜を見に立ち寄りました

小さな鳥が二羽パーッと飛んで桜の樹にとまりました
あっ何だろう~ 
スズメより小さめです



さっそく野鳥の本で探してみました
どうも「マヒワ」という冬鳥のようです

そして今日は植物園へ散歩に行きました
駐車場に車を停めるとすぐに野鳥の声が



スズメ位の大きさで「ホオジロ」だと思われます

青空にトビが4羽鳴きながら飛んでいます





結構頭上近くまで飛んでくるのでちょっとスリル満点
カメラを構えるとあっという間に高く高く回りながら飛んでいく
巣立ちをしたばかりの雛トビ2羽を見守るように親トビが2羽ぴーひゃら鳴いています

楽しい野鳥探し(気づき)が嬉しい今日このごろです


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マスク作りに明け暮れた週 | トップ | 桜を眺めながら »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラブ)
2020-04-12 22:15:18
おおっ!買われたのですね^^
この本1冊で人生変わります、、、なんちゃって^^;
お散歩の楽しみが増えますね。
りずさん所は環境も良さそうだし、きっと色々な野鳥に逢えますね^^
返信する
Unknown (りず)
2020-04-12 22:20:07
はい!買いましたよ(*^^*)
スズメくらいしかいないと思っていたのに
こんなにもいろんな鳥がいたなんて!楽しいです
植物園の池のマガモはいなくなったようです
どこへ行くんだろう…
返信する

コメントを投稿