ミラクルファミリー♪

お空の住人シェルティ
(メイ、つきキアラ親子)と
新生わんずトリオ
シェルティ&コリー姉妹のドタバタ日記

犯人!!

2005年11月30日 17時20分11秒 | Weblog
  <犯人1>

広島での女の子殺人事件、容疑者逮捕と早朝のニュースで知りました。
大体の犯人のめどはたってるという話も聞いてはいたのだけど、ようやく逮捕されたようです
現場近くに住んでたペルー人…
容疑者と言われてるペルー人は犯行を否認してるようですが…
事件のあった町では確かに外国人の方を目にすることがよくあります。
皆が皆こんな事件を起こすような外国人ではないと思うけど、まさか外国人の人が犯人とは思いませんでした。
犯人が捕まって一安心だけど、事件が起こる以前から不審者情報を耳にするので、これからも気を抜かないように子供たちの安全に目を光らせたいと思う。




  <犯人2>

昨日、近所のおうちにお茶を呼ばれに行ったときの事。
メイとつきも連れて行ったのだけど、庭に2匹をつながせてもらってたんです。
そうしたら…
家の中から時々2匹の様子を見てたのだけど、あれ?居ない
縄跳びの(布製)縄でリードを結びつけてたんだけど、その結び目が取れたらしく、2匹とも道路(家の前)に出て散歩中のワンコ戯れてるじゃあないの
相手が仲の悪い気の合わないワンコではなかったからよかったけど、あせったよ

ホントにお騒がせなんだから~~
しか~~~~~~~~~~~~し
これだけでは終わらなかった


今度はほどけないようにしっかりと縄を結びつけて2匹をつないで、お茶の続きを…
時々外の様子を見ながらお茶をいただいてたのに
な~

の~

にぃぃぃぃぃぃぃぃぃ~~~~~~~~~~~~

またまた2匹が居ない
さっき見たときは部屋の中を2匹が覗いたりして居たのに、居ない
縄跳びの縄はそう簡単には解けたり切れたりしないはず
「つぅき~~~ぃぃ」
「め~~~~ぃ」
呼んでみた。
すると
つきがお邪魔してたおうちのお向いの庭からすっ飛んで来た。
つきは呼んだら直ぐ来たのに、メイがなかなか呼んでも来ない
そしてやっとつきと同じお家の庭から出てきた
戻ってきた2匹を見ると
2匹ともリードが噛み切られてる。
犯人はどうみてもつき
「だれじゃ~~こんなことしたのは~~~~」


自分のリードだけを噛み切っただけならまだしも、ご丁寧にメイのリードまで噛み切って仲良く探索に出かけんでもいいじゃん!!
実行犯(つき)
共犯(メイ)
逮捕させていただきます

それにしても何本目よ、リードを噛み切ったのは…
確か~~
5本目







コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

殺人事件

2005年11月29日 15時13分57秒 | Weblog
皆さんもご存知の通り、広島で小学1年生の女の子の亡骸が段ボール箱の中から見つかったという殺人事件、今日で丸一週間になります。
事件現場が我が家と近い場所…
我が子の通う小学校とは学区は違うけど、同じ一年生の子を持つ親の私としてはなんとも言えない気持ちです
今もヘリコプターが飛び交っています。
報道も大事とは思うけど、ヘリコプターが飛び交うたびに
「犯人つかまったの?」
「何か分かったの?」
「何事?」
と色々な思いが飛び交う反面、子供たちに対して変な刺激になったりはしてないんだろうかと気になります。

でもこの度の事件で思うことは、登下校の安全をもっとちゃんしないといけないと思うし、下校後の事ももう少し考えないといけないと思います。
公園で遊ぶときや友達と遊びに行くときや塾に行くときや…
もっと周りの大人たちもよその子であろうとも見守る姿勢も大事だと思うし、子供たちにも絶対に知らない人の言うことを聞いてはいけない。
日ごろ不審者情報を耳にしても、心の片隅では
「うちの子は大丈夫じゃろ~」
「うちの周りは大丈夫だろう…」と思ってた人もたくさん居ると思う。
私もその中の一人です。
この度の事件で改めて軽々しく思ってた自分に反省です。
事件以来登校時は付いて行き、下校時は先生が引率して地域ごとに帰ってくるので途中まで迎えにいくようにしています。
きっと犯人が捕まったら安心して迎えにいったりなんてはしなくなるとは思うけど、気を緩めないように自分の子供を守らなくてはいけないし、よその子にも目を向けるようにしようと思います


一つ疑問
防犯ブザーって本当にいざとなったら役に立つんだろうか?
今まで防犯ブザーのおかげで「助かった」だの「未遂で終わった」だのという話を耳にしたことがないんだけど…
それでもなんか事件があると防犯ブザーを身につけてなかっただの付けてたのだのというけれど、本当に効果はあるんだろうか?
この度のことで我が子2人にも防犯ブザーを持たせるようにはしたけど(今まで持ってたけど電池切れや故障で使い物にならないものばかり家にあった)



コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ヒズメ

2005年11月24日 09時59分22秒 | Weblog
つきの大のお気に入りのヒズメ、我が家には小さくなったヒズメが5,6個ある
これがまたあちこちに咥えて持って行っては、そこらじゅうに置きっぱなしにしてるので、よく踏んでしまって「いた~~ぃぃぃ~~ぃ!!」なんてことがしょっちゅうある







昨日新しく二つ買ってきました。

つきは我が家に来たときからヒズメをガジガジやってたんだけど、最初の頃はメイは全くヒズメには見向きもしなかったのに、ある日突然つきのヒズメを奪い取ってガジガジするようになった。
それ以来ヒズメは二つ買ってきて、メイとつきに与えてる

メイは昔から硬いものが嫌い




犬用のガムなんていまだに咥えたまま5分以上ウロウロ、嫌~~~な顔をして渋々食べる。
なのにヒズメだけはある日突然ガジガジするようになった。





これはメイが初めてヒズメを咥えてるところです。
ちょ~~とぎこちないようにも見えるけどね
つきが我が家にやってきて一ヵ月後ぐらいの出来事です。
この日を境にヒズメをガジガジするようになったメイ




今では2匹で仲良く???ヒズメをガジガジやってる
ちなみにこの画像、ちょっぴりヤラセです。
実際には座椅子の背もたれの後ろと前で2匹がガジガジしてたので、2匹を並べてみたらそのままお互いがガジガジやってたので、パチリ!と撮りました。
でも結構新しいのをあげたときは、2匹がお互い見せびらかすようにお互いのところに近寄ってガジガジやってるよ。
お互いの物が気になるんだろうね。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

誕生日

2005年11月22日 17時19分17秒 | Weblog
今日は長女の誕生日
平成5年11月22日午後2時22分生まれのB型
12歳になりました。
見事に1と2ばっかりのお嬢様



これは1才の時
ゴジラが大好きのお嬢様でした。
今でもゴジラが好きらしい




6歳の誕生日。
弟は1歳
いや~我が子ながら可愛いいじゃん




そして今日めでたく12歳になりました。
ちなみに今年の干支で、母子揃っての年女で~す

段々女らしくなってくると寂しさも感じてくる今日この頃です


来月、12月22日はつきの1才の誕生日
早いもんです。
つきもどっからみても立派な成犬になってしまった…



母は改めて寂しさを感じてしまうのであった
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

復活で~す(~~)/

2005年11月21日 16時59分24秒 | Weblog
二週間もブログをお休みしていました
先月の31日に義父が救急車で病院に運ばれて、15日に他界するまでの間ずっとバタバタしていました
ここでは義父についてのお話はここまでにしますね。


私たち家族がバタバタと家を空けることが多かった日々の間、メイとつきのことを日ごろ仲良くしてる近所の方がずっと世話や相手をしてくれていました。
メイやつきもよく言うことを聞いてたようで、公園で遊んでもらったり、雨のときは家に入れてもらったり、夜ご飯をもらったことも…
ホントに大助かりでした。
メイやつきもきっと不安だったと思います

私たちが帰ると日ごろシラ~~とするメイでさえ喜んでましたから…
やっと3,4日前から私も家に居る事が出来るようになったのでメイたちの相手をしてやろう思ってたのに、私の方が精神的にダウン…
やっと昨日ぐらいから復活して来てるかな?

家の駐車場に車がない昼間、フリスピーで遊んでやったりしました。



私は遊んであげた!あげたぁぁぁぁぁぁ~~








フリスピーを投げれば2匹でずっとこんな感じ
あっ、隣にちょこっと写ってる子はお隣のケイゴ君です





とまあ何故か2匹で勝手に盛り上がって遊んでおりました



さてさて二週間もバタバタしてた我が家、当然つきの反乱がないはずがない!
つきの反乱…
もちろん
つきの得意技のひとつ




でもつきのこんな姿見たら…


可愛くって「まっ、いっか~~」



コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

ザリガニ

2005年11月07日 16時38分05秒 | Weblog
我が家にはザリガニが居る
ザリガニを飼い始めたきっかけと言うのが、近くの川に小魚や水草を取りに行ったときにザリガニを見つけたのがことの始まり
去年は赤ちゃんも生まれた




こんなに居た子ザリガニもいつの間にか10匹ちょっとしか居なくなり、今年の夏の頃には6匹の子ザリガニしか居なくなった
4匹は川へ逃し、2匹だけ我が家へ残すことに…

共食いしてしまったり、脱皮に失敗してしまったり、たくさん子ザリガニが居ても生き残れるのはほんの数匹…



9月の時点で大きいザリガニが4匹、比較的小さい2匹が子ザリガニ生き残ってた
この画像を見て気づいた人も居ると思うけど、2匹だけちょっと色が違うでしょ?
これはオレンジザリガニなんです。
このオレンジザリちゃん、最初は5匹居たのに2匹になってしまった



この写真を取った数日後2匹のザリちゃんが卵を抱卵した



オレンジざりちゃんと普通のザリちゃんが同じ時期に抱卵して「やった~~!!」と思ってた矢先……
どうも普通のザリちゃんの卵の色が変
絶対に去年のときに比べると変!
なお&みぃさんに相談したところ、この卵は駄目でしょうとのこと!
数日後、抱卵は……



やはり駄目でした
去年はうまく行ったからこの度も楽勝で赤ちゃんが孵るぞ~~と思ってた私が甘かった
こんなこともあるんだな~と勉強になったわ~

後はオレンジザリちゃんに望みを託し、抱卵から待つこと約一ヶ月半、生まれました赤ちゃんが





お母さんザリガニのお腹にくっついてる赤ちゃんも居るし、お母さんから離れてる子ザリガニも居る。
去年の赤ちゃんザリちゃんより色が赤っぽいというかオレンジっぽいような気がするんだけど、オレンジザリちゃんに生長してくれるといいな~と期待してる私










コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

とっても良い子…(TT)

2005年11月02日 10時20分59秒 | Weblog
つきはいろんなことをやらかしてくれるとっても良い子

つきが我が家に来て3日目の朝、リビングの扉を開けると…

「かあしゃん、おはよ~~」

と熱烈なお出迎え
な~ぜぇぇぇぇぇ??

ケージに目をやると…

↑ちゃんとケージの上にはアルミの網を2枚置いて、その上に敷物をかけてたのよ。
なのに…

つきは敷物を中から引っ張ってるうちに、上においてた網が動いて隙間が開いたもんだから、どうやらジャンプして飛び出たらしい


そこで2枚の網を専用フックで留め、片方だけ本体にフックで止めた。
片方からは持ち上げれば動くけど、まさかつきの力では無理だろうと思ってたら…

↑(こんな感じで向かって右に固定し、上から世話がしやすいようにと左は固定してなかった)

数日後
下からピョンピョンしてると浮き上がるのが分かったのか、ケージの外に出たました~~~~
仕方ないので上は開かないようにしっかり固定しました。

それから2ヶ月ぐらいは良い子で夜は自分のケージで寝てたのに、ある日突然夜中にキャンキャン泣き始め、朝までほっといたら…


こんなことに

一週間近くこんな状況が続き、私も少々寝不足気味になってたので、ケージから出して二階には上がれないようにして1階で自由に寝かすことに…

しか~~~し、おとなしく寝てたのはたったの2晩
階段下に通せんぼしてた柵を動かして2階に上がってくるようになった。
も~こうなったらどうのしようもない

私たち家族4人は2階で寝る。
メイも2階で寝る。
つきだけ下のケージに閉じ込められて寝る。
この違いにハッとつきは気づいたらしい。
つきも自由にさせたら反乱がなくなった。
ただ問題はトイレ
仕方ないので、夜中の1時前後にトイレをさせに外へ。
朝は6時には外に出す、という生活がしばらく続いた。
2.3回粗相があったけど、今では粗相もないし夜も10時台にトイレに行っても朝の7時過ぎまで全然大丈夫になった。
夜もメイとつきが私たちの布団の足元で寝てる

その他いろんなことをしでかしてくれる

こんなことしたりぃ







二度も同じ場所をやってくれたりぃ……
いつのまにか靴下が外にあったり、何でこんなところに??とうところにものがあったり

今度は何をしでかすんだろう






コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加