ミラクルファミリー♪

お空の住人シェルティ(メイ、つきキアラ親子)と、新生わんずシェルティ&コリー姉妹のドタバタ日記

殺人事件

2005年11月29日 15時13分57秒 | Weblog
皆さんもご存知の通り、広島で小学1年生の女の子の亡骸が段ボール箱の中から見つかったという殺人事件、今日で丸一週間になります。
事件現場が我が家と近い場所…
我が子の通う小学校とは学区は違うけど、同じ一年生の子を持つ親の私としてはなんとも言えない気持ちです
今もヘリコプターが飛び交っています。
報道も大事とは思うけど、ヘリコプターが飛び交うたびに
「犯人つかまったの?」
「何か分かったの?」
「何事?」
と色々な思いが飛び交う反面、子供たちに対して変な刺激になったりはしてないんだろうかと気になります。

でもこの度の事件で思うことは、登下校の安全をもっとちゃんしないといけないと思うし、下校後の事ももう少し考えないといけないと思います。
公園で遊ぶときや友達と遊びに行くときや塾に行くときや…
もっと周りの大人たちもよその子であろうとも見守る姿勢も大事だと思うし、子供たちにも絶対に知らない人の言うことを聞いてはいけない。
日ごろ不審者情報を耳にしても、心の片隅では
「うちの子は大丈夫じゃろ~」
「うちの周りは大丈夫だろう…」と思ってた人もたくさん居ると思う。
私もその中の一人です。
この度の事件で改めて軽々しく思ってた自分に反省です。
事件以来登校時は付いて行き、下校時は先生が引率して地域ごとに帰ってくるので途中まで迎えにいくようにしています。
きっと犯人が捕まったら安心して迎えにいったりなんてはしなくなるとは思うけど、気を緩めないように自分の子供を守らなくてはいけないし、よその子にも目を向けるようにしようと思います


一つ疑問
防犯ブザーって本当にいざとなったら役に立つんだろうか?
今まで防犯ブザーのおかげで「助かった」だの「未遂で終わった」だのという話を耳にしたことがないんだけど…
それでもなんか事件があると防犯ブザーを身につけてなかっただの付けてたのだのというけれど、本当に効果はあるんだろうか?
この度のことで我が子2人にも防犯ブザーを持たせるようにはしたけど(今まで持ってたけど電池切れや故障で使い物にならないものばかり家にあった)




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
捕まった (五郎)
2005-11-30 16:23:07
犯人捕まりましたね!

外人・・・。悔しいですよね!

なんであんなことができるのかって!!



なんであんなひどい事したんだろう・・・



コメントを投稿