マイウォーク

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

沢口山を歩く

2016-12-18 | 日記
 12/17山の会7名で今季最低気温で強風予報の中、沢口山を歩いてきました。
 山の会としては今回初めて下山時、猿並平コース計画、総時間6時間(内食事1時間)設定された。
8時15分寸又峡温泉の登山口出発、橋が工事中にて店屋の中を通ってのスタートとなった。寒さ対策は良かったが強風は厳しく一瞬立ち止まる時もある状況でした。登坂を繰り返し汗ばむ体温を調整しながら最初の展望所(9:30)に到着、此処からの富士山はきれいでした⇨富士見平到着(10:10)霜柱の踏む音と感触を味わいながら急坂を越え鹿のヌタ場(10:35)到着(この場所はミズナラの大木もある、ヌタ場の水は厚い氷でした)ここから左に折れ少し下った後、急登となりひと踏ん張りして山頂到着10:50。山頂の眺望は良かった昼食時間を1時間計画したが寒さ(気温0度)で40分の休憩となり11:30下山開始、富士見平(11:50)分岐で猿並平コースを下る⇨盤台跡展望所(12:30)⇨鉄塔(12:50)⇨猿並平登山口到着13:30。
  実総時間 5時間15分(休憩40分)   歩数 18,200歩
 ※昨年11/27の登山時も寒かった(霜柱、結氷山頂での風花あり)