エリーゼのひとりごと!

日々、つれづれに!

素晴らしい森林浴・・!

2009-09-13 13:43:37 | Weblog
昨日は、素晴らしい秋晴れのもと、当別にある「北海道医療大学」の、
“北方系生体観察園”の散策ツアーに参加させていただきました!

広い広い園内を、蝉の声聞きながら秋の花と実を捜しながらの、
本当に楽しい散策でした!

ガイド役は勿論“堀田清”先生。そして補佐役はユニークな五十嵐さん・・!
解かり易く面白い解説に、みんな大満足・・!
又また、先生の大フアンが沢山増えました~!(*^_^*)

沢山出会った植物の中から、ほんの一部ですが・・!
今まで見慣れていた植物も、どれも皆生き生きしていて、本当に元気でした!

小さな画像をクリックして下さい。



<
カリガネソウ (クマツヅラ科)
< < < < <


non_nonさんにお借りしました。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風は秋色・・! | トップ | ラン・ラン・ラン・・! 蘭... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうりで・・・ (猫バス)
2009-09-13 15:33:10
なんか静かだなぁ~と思っていたらそんなツアーに
参加していたんですか!
それにしてもこの額がクリスタルのようでとても
綺麗ですね。 
中の花がよりいっそう引き立ってます。
私もこの額に納まりたいわぁ~!なんてね。
あっ、私はこのスタイル引き立てちゃ~いけないんだった。
返信する
なるほど・・・ (suihou)
2009-09-13 21:37:28
猫バスさんの言う通り、忙しいので静かに
してるものと思っていました。
エリーゼさんの本来の姿に戻ったようですね。
マムシグサは、春は蛇を見るようで、
気持ちが悪いですが、種子はきれいですね。
ツルリンドウは、まだ咲いていましたか。
明日、我が家のツルリンドウを調べてみます。
返信する
堀田先生に (eco)
2009-09-13 21:51:00
会いに行かれたんですか~。
先生の解説付きで回られたなんて、最高!!でしたね。
“北方系生体観察園”の散策ツアーなんてあるんですね~。
一度行ってみたいです。
返信する
Unknown (元気の種)
2009-09-14 06:27:29
エリーゼさん、土曜日はありがとうございました。あの後、襟裳岬に向かい、午後4時ころ到着。
今度・・・襟裳岬の植物たちのナビゲーションもさせてください。
それと・・・ぜひフィルム一眼レフカメラでご自分の作品づくりをお勧めします。もっと植物さんたちとの会話を楽しめると思います。よかったら、一台お貸ししますよ。ぜひ!
返信する
額は、お借りしています~! (エリーゼ)
2009-09-14 07:33:44
猫バスさん

私の額はいつも“出羽ママ”さんのを使わせていただいています~!

猫バスさんのように、超難しい素晴らしい枠に挑戦してみたいのですが、私の頭では無理・ムリ・・!

先日の猫バスさんの枠も抜群ですね~!

さすが~!と、見とれてしまいました~!
返信する
新しい発見が、ゾクゾク・・! (エリーゼ)
2009-09-14 07:54:05
suihouさん

ここは自然がいっぱいで、本当に山野草の宝庫でした~!

私も、初めて目にするものばかりで、“マムシグサ”を見た時は、思わず“ヒェ~!”っと、声を上げてしまいました~!

パンフレットによると、年間平均気温が7度Cとか・・!
植物たちにとっては、住みやすい居心地の良い所のようです!
それで、ツルリンドウやネジバナたちが、この時期でも元気なのかも・・!
返信する
JR学園都市線で初めて行ってきました~! (エリーゼ)
2009-09-14 08:17:17
ecoさん

札幌駅からJRに載って、小さな旅をしてきました~!
「医療大学駅」で下車。
初めての体験で、ワクワク・ドキドキでした~!

さらにこの日のガイドの先生は全く分からなかったのですが、現地に着いてから、堀田先生がいらしたので、みんなびっくり・・!

生(なま)堀田先生のガイドは、本当に素晴らしく、みんないっぺんにとりこになってしまいました~!

そんな先生を見て、補佐役の五十嵐さんが、“危険ですので先生の周囲50センチ以上は、近づかないで下さ~い・・!”と、呼びかけたぐらいなんです~!(笑)
今度ecoさんも是非いらして下さい!
返信する
本当にありがとうございました~! (エリーゼ)
2009-09-14 08:47:04
元気の種さん

土曜日は、本当に楽しい一日をありがとうございました~!

先生の名ガイドで案内していただけたので、植物さんたちの持つエネルギーが、私にも乗り移ってくれたのか、本当に心も体も元気になりました~!

今回の襟裳旅行、本当は参加させていただきたかったのですが・・!
一眼レフカメラに全く自信がなく、いまだにドキドキ状態です・・!

先生、25日のチャオのコンサートに参加させていただきます!
その時、襟裳のお話を伺うのを楽しみにしています~!

どうぞ、楽しい旅行を・・!イッテラッシャ~イ!
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事