基山小ブログ平成23年度もがんばります!!

毎日基山小の楽しい話題が満載!基山小ブログみんなで見てね!!

お正月飾りの準備/教育振興会教育講演会に参加しました

2011年12月27日 | その他
12月27日(火)
 今年も残すところ5日となり、今日は先生方で玄関前等にお正月飾りをしてお正月を迎える準備をされました。明日はいよいよ執務納めになり学校も明日までで校務を閉じます。
 それから、今日は午後から鳥栖市のサンメッセで鳥栖基山地区教育振興会の教育講演会があったので参加してきました。教育振興会というのは鳥栖基山地区の公立小中学校の先生方が加盟されている教育団体のことで、今日は鳥栖基山地区の公立小中学校の多くの先生方が参加されて講演を聞きました。講師は奈良教育大学院の粕谷准教授で「Q-Uを活用した学級集団の理解と対応」という演題でQ-Uテスト(集団の状態を診断するテスト)からみた学級集団での子どもたちの現状と対応策についてとてもためになるお話がありました。基山小では4年生以上の全クラスでQ-Uテストを実施しており今後の子どもたちの社会性や自己肯定感等を高めるために大変ためになるお話だったと思いました。
 参加された先生方大変お疲れさまでした。
教育振興会教育講演会の会場の様子

最新の画像もっと見る