基山小ブログ平成23年度もがんばります!!

毎日基山小の楽しい話題が満載!基山小ブログみんなで見てね!!

おそうじ大好き基山っ子

2011年06月29日 | 学校生活
6月29日(水)
 今日も梅雨の中休みの一日でした。暑くなってきました。校長室ではただ今風鈴が心地よい音で涼を運んでくれています。今年の夏は大震災の影響があって電力不足が懸念されていますが、省エネでエアコンは使うまいと風鈴を購入しました。あとるこう草が早く伸びてグリーンカーテンを作ってくれることを期待しています。
 さて、今週は基山小学校では全校で「お掃除がんばり週間」に取り組んでいます。掃除の時間になると放送委員が「おそうじ大好き基山っ子」の呼びかけして、みんなで一生懸命に掃除を頑張っています。
 みんなの頑張りのお陰で学校中がとてもきれいになってきました。やはり学校がきれいになると心も晴れ晴れとしてきます。みんな「おそうじ大好き基山っ子」です!!
 それから、今日は2年生の学級で国語の研究授業がありました。単元名は「音読げきをしよう(教材名スイミー)」です。担任の先生の指導で子どもたちはくらげやいせえび、魚たち、岩やこんぶ、うなぎ、いそぎんちゃくといった海の生きものたちを見たときのスイミーの言葉を考え工夫して音読に挑戦していました。
 2年生よく頑張りました。これからもお勉強を頑張ってください!!
スイミーの気持ちになって学習する2年生

最新の画像もっと見る