基山小ブログ平成23年度もがんばります!!

毎日基山小の楽しい話題が満載!基山小ブログみんなで見てね!!

被災地や日本に短歌でエール 6年/1年生が外国語活動

2011年06月30日 | 学校生活
6月30日(木)
 早いもので6月も今日までになりました。昼間は梅雨の中休みでよく晴れて蒸し暑かったのですが、夕方夕立のような激しい雨が降ってきました。急などしゃ降りなり、傘がなくて慌てられた人も多かったのではないでしょうか。
 さて、基山小学校では今廊下に6年生が国語で学習して作った短歌が掲示されています。見ていたらこの夏の節電や被災地の人々や日本全体に対する応援メッセージを短歌にしたもので秀作ぞろいでした。みんなをご紹介したいほどでしたがその中から3点をご紹介します。
「暑いけど 節電しよう この夏は 優しい気持ち 東北ファイト K・A」
「日本のため 力を合わせ節電だ 心を一つにあきらめないぞ K・M」
「見せましょう 日本の力最後まで いまこそ日本立ち上がる時 N・R」
 また、今日はALTのM先生が1年生に外国語活動の授業をしておられました。子どもたちが好きなケーキやフルーツなどを例にあげて”I like ○○”といった表現を優しく教えておられました。1年生の子どもたちは何となく意味をつかんでいる様子で目をきらきらせて先生の発音を聞いて一生懸命に学習していました。いつもと違って小さい子どもたちで大変だったと思いますがM先生どうもありがとうございました。
ALTの先生の話を一生懸命に聞く1年生

最新の画像もっと見る