自閉症児〝かいと〟's母のぴろぴろ観察日記。

2002年生まれのかいと君は知的障害を伴う自閉っ子。
そんな彼の毎日を観察日記で残します。

地底王国あるあるトーク~自閉症児ver.~

2012年08月02日 | こんなとこ遊びに行きました~県外日帰編~


  かいと母は「1回休み」に止まった1回休む


  そんな訳で山口旅行記の間にCMがてら違うネタを挟みこみっ




  今日はいつもの障がい児サークルの夏休み恒例行事「バスハイクでお出かけ」の日。
  毎年(てかここ3年くらい)は島根県のアクアスに出掛けてたけどさすがに飽きてきたよね~・・・という話から、今年は山口県岩国市にある「美川ムーバレー」へ行くことに


  近辺の観光案内を見てると大概出ている、この「美川ムーバレー」。



  『夏はねー、すっごい涼しくていいよー。』
  『子供が幼稚園くらいのときに行ったかなー?』
  『うーーーん・・・遠いね~』



  色んな感想を聞いてたけど^^;どうもファーストインプレッションでピンと来なくて、今まで行ったこと無かったのです。。。
  が、まぁいい機会だし連れて行ってもらおーというわけで、かいとにはどこに行くとか言わず、いつメンで行くよーとだけ言っておきました。



  岩国ICから北へ30分くらい。
  いつもの黄色いガードレールを見ながら錦川沿いに行くと、細い道をとおり到着します。


  



  よくこんなとこにこんなの作ったな~と看板を見てたら、なんとこの辺は玖珂鉱山というのがあり(かいと母的感覚では石見銀山)、その閉山後を利用且つ今は懐かし「学研ム○」を合体させたような遊び心ある??テーマパーク???になったんだとか。

  だから南米グッズやらインカコーラとか売ってるのねf^^;



  11時ぐらいについたけど早いうちに昼食を取っておこうということで、2階にあるレストランへ
  さすがムーを模したテーマパーク・・・



  



  かいとオーダー「カツカレー950円」。ご飯がなんとピラミッド型に盛られてます。
  しかしオトコってヤツは、どうしてこうもカツカレーが好きなんだろう・・・そして昨日の夕食カレーだったのに(ー公ー;;;;



  


  かいと母オーダー「今週のサービスランチ850円」。
  かいとが万一足りないときのためにと思って頼んでみたら・・・カツカレー1皿で大丈夫でした母、大誤算
  しかも「かつめし」のカツと「カツカレー」のカツは明らかに厚さが違う(もちろんカツカレーのほうが厚い)



  



  ね?かいとさん・・・。



  昼食を済ませ、いよいよ地底探検へGO

  受付でスクラッチカードとLEDのミニライトを渡され、ひーーーーーんやり(年間を通して15~16度らしい)した薄暗い中を歩くと・・・ミニシアター場へ到着。
  ここでゲームの説明を聞きます・・・がかいとはまったく興味なし



  受付でランダムに赤・青・灰色・緑色のガイコツカードを渡されました。
  洞窟内に各色のガイコツを見つけ、目の色を確認します。
  そのガイコツがいくつかの鍵を持っているので、手持ちのカードと確認し、同じ鍵の部分をこすると数字が出てきます。
  全部で各色7つのガイコツが洞窟内にいるので、全部見つけてゴール



  



  洞窟内は明るさが足りず、マトモな写真が一切取れなかったので文章のみ。。。
  オリエンテーリングの要領なんだけども、かいとには難しいのか理解が追いつかないのか・・・単なる洞窟探検と同じーー;;
  何度「赤い色のガイコツさんを探してね」と懇願しても



  「かーさーーーん、ここにガイコツいたよぉ



  ・・・・・だから赤いこーいうガイコツを捜せと言っただろ




  たぶん5回は同じツッコミを繰り返したと思うの
  加えて「スクラッチ部分を爪でこする」というのがかいとには理解しにくいことだというのもこのとき初めて知った


  挙句1/3くらいのところで




  「かーさ~~ん・・・もう暗いし、早く外に出ようよぉ・・・








  まさかの超KY発言(°д°;)

  やっぱりファーストインプレッションって甘く見ちゃいかんね
  幼稚園児くらいの子が親と楽しそうにしてるのを何組か見たけど・・・向き不向きというのがやっぱりあるわけで。
  ・・・ま、これも経験か。


  いくらゴネられても簡単に出口へ行くわけでもなく、他の人とちょうど一緒に行動してたのをいいことに何とかなだめてなだめて・・・




  
  


  1時間くらいかけてゴールようやく日の目をみて一番にしたことはお手洗いへ駆けりこむことだったかいとです





  



  こんな感じで数字を辿っていくと正解かどうかわかる仕組み。
  で正解へ辿り着けてたら住所氏名等記載して箱へ入れると、プレゼントがもらえる・・・可能性があるらしい^^;
  我が家は7つのうち6つしか見つけられてなかったらしく



  「いい経験したねーーーーーーーーーーーーーーーーー(^▽^;)」



  自分を慰めて終わりました←かいとが絶対グダグダ言うから、引き返すとか言う気は全く無かった母。




  




  「もう!ボクは早く公園で遊びたいのに


  あと2家族戻ってこないと次の行程へ進めないと説明したら、ご機嫌斜めのかいと
  待つのも勉強のうちです。。。



  そしてここでのもうひとつのお楽しみ「砂金堀体験」。
  受付で砂金用専用パンを貰い、砂の中から砂金を見つけたら見つけた分はすべて持ち帰りOK(ラミネート加工も出来るらしい)という一攫千金を狙える!?体験アトラクションとのこと。

  他の子が行くのでかいともつられて専用パンを持って、靴を脱いで池へ駆け込む!!



  



  ・・・後姿だけ見たらKまだまさしに見えたのはかいと母だけじゃあるまい(゜_゜i)


  「かーさん、ズボンも折り込んで!濡れちゃうから折って!!」


  こういうとこはかいとの性格がよく出てるなと関心仕切りの母でした。。。




  




  決してまじめに砂金を取ろうとしてるわけじゃなく・・・既に水遊びスイッチ全開中
  専用パンで水をすくって、飛ばす飛ばす。。。




  




  ・・・・・・・・・・・・・・説明聞いたとき


  「あ・・・たぶんかいとには無理だわ ̄ー ̄;;」


  と思ったけど!思ったけども!!やってみなきゃわかんないし決め付けるのはかいとに失礼だわ!!!と思ったけどもだよ!!!!
  ・・・ゴメン、やっぱり母の経験値による勘はダテじゃなかったね(o^-')b

  いやいや、正解に自己陶酔してる場合じゃないってば



  



  真面目に砂金体験する気ゼロ。
  やり方が解らないんだと思って見本を見せてやるも、砂金は母の手では見つからず
  悔しかったので2回目に挑戦しようと思ったらかいとが



  「かーさん、お皿返して。水遊びの続きしたいから!!!」



  使い方、間違えてますよぉ(゜ー゜;


  ふと振り返ると、後ろの水槽で黙々と砂金取り体験を行う人10名弱が。


  避けられてるかも知れない予感。。。


  子供6名がワーキャー言いながら水遊びをしてたら、そら中学生近い人は寄らないでしょうーー;;
  係りの人もよく見過ごしてくれたなーと今になってつくづく思う



  



  最後の5分くらいはこの状態だったから





  「はぁ~~~~~~~~~~~~・・・水遊び楽しかった(´∀`)」



  髪の毛からパンツまでグッショリ濡れたかいとは非常に満足そうでした。
  やっぱり小難しいことをやらせるよりは、野生に戻すほうがかいとには向いてるんだなとしみじみ



  帰りのバス車内、かいとはDSを握り締めたまま爆睡砂金をザックリ掘り当てて左団扇な夢でも・・・見てるわけ無いか




  母と2人じゃ絶対ここまで楽しめなかったと断言できる美川ムーバレーの旅。
  ゲームの内容は結構変わるらしいので、リピーターを獲る工夫もきちんとされてるようです。
  さぁ、来年の夏休みレクはどこに行くんでしょーか^^;;











  そして今日の大事件



  かいとが1人でおばぁ宅にお泊り



  兄家族が帰省すると言うことで、週末はおばぁ宅に泊まると言ってたかいと。
  その予定を1日早め、1人で泊まりたいと言い出したのがなんと昨日夜の話。


  「殿がいるから(1人で)大丈夫だよっ


  心配するかいと母を尻目になんとも心強いお返事で。。。ってか、殿が何してくれるんか不明だけどーー;;
  パジャマに下着に洗面道具に大量の着替えに水着道具と一通り支度をして、いざおばぁ宅へ。



  「殿、かいとがちゃんとお風呂に入って洗っとるかどうか見といてね。」
  「かいとが殿に意地悪したら、教えてよ。」
  「かいとが歯磨きちゃんと上手に出来るか見てあげてね。」


  殿を通じてかいとに対する注意を促すも・・・当人は聞こえない振りして知らん顔
  明日の夕方、ご飯食べに来るからねとかいとに説明していよいよしばしのお別れ。
  DVDに見入って見送りに来ないかいと、暑さでへばって見送りすら拒否した殿を背にかいと母は1人自宅へ・・・






  さぁ、2日間パラダイーーーッスナイト



  かいとに邪魔されずブログの更新が出来るのって超気持ちイイо(ж>▽<)y ☆
  文章執筆は特に勢いとノリと恥じらいが必要だから、DVDを変えろとか麦茶を取れとかお風呂に行こう等用事を言われると・・・キモチが折れてしまうこともたまにo(_ _*)o
  ネットサーフィン中なら何ら声をかけてもらっても構わんのに、執筆中に限っていちいちうるさいから


  テレビも民放見放題!!無理やり「今日○料理」を見なくてもOK!
  お風呂上り自分のペースでお酒が飲める!!朝ごはんも気にしなくてOK!自分のタイミングで出勤できる!!
  布団も大の字OK!!扇風機「弱」でかけても怒られない!!プラを踏んで怒られることも無い!!
  帰宅時間を気にしてダッシュしなくても大丈夫!!夕食だってとりあえず1人分!!!
  パン耳おやつをあの夕方の厚い時間にコンロの前で立って作らなくてもOK!
  あぁまだまだ書ききれない・・・・・・・φ(.. )


  3ヶ月くらいこんな夢のような日が続いたらいいのにぃ( ´艸`)





















  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・でもかいともそういう風に成長したんだと思うとちょっとだけは寂しいかな(_ _。)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真夏のTraveling good!~会... | トップ | ウキワにのった少年。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

こんなとこ遊びに行きました~県外日帰編~」カテゴリの最新記事