自閉症児〝かいと〟's母のぴろぴろ観察日記。

2002年生まれのかいと君は知的障害を伴う自閉っ子。
そんな彼の毎日を観察日記で残します。

真夏のTraveling good!~会いたかった Yes!君に♪編~

2012年08月01日 | こんなとこ遊びに行きました~宿泊旅行編~


  ・・・今日から8月ぶち暑い
  プール行きたいけど屋外プールだと焼けるしな・・・
  そうこう言ってるともうすぐお盆休み5連休がやってくる


  夏はまだまだ終わらない。。。



  
  山口旅行記も2日目の朝に突入



  いつもの流れで5時過ぎに目が覚めたものの・・・大浴場がないので朝風呂が出来ず、かといってこの時間からシャワーを浴びるわけにもいかず。

  2度寝してみたら今度は6時半に目が覚めたーー;;
  仕方なく起きて窓を開けると・・・すでに日が高いんだ(=◇=;)


  とりあえず廊下に出て、無料ドリンク7種のうちカフェモカを飲んでみることに
  このあまったる~~~~~~~い感じが体に効いて目が覚めるわぁ



  



  ホラ、太陽も祝福してくれてる感じ???
  祝杯をあげるため、2杯目は緑茶にしてみました(意味不明)。


  ちぃ・・・・・さい音でテレビを見てたのに、やっぱり7時半過ぎにはかいとが目覚めてしまい、一人極楽カフェタイムはあっけなく終了

  いつもの日常がスタートです



  いつまでもゴロゴロしてても仕方ないので、8時前に朝食へ
  かいと母がこのホテルをわざわざ選んだ理由。。。
  軽食や定食ではなく、バイキングになっているのも理由ですが・・・なんと・・・





  




  9階が朝食専用会場なので~~~~~~す(*゜▽゜ノノ゛☆
  EVを降りたら目の前はもうバイキング会場(広くはないけど)。
  眼下には新山口駅が広がり(なんか変な文章?)、上階からなので山陽本線に加えて山陽新幹線が行き交うのもバッチリ見えるのです(o^-')b

  ほかにもバイキング朝食がある駅前ホテルは候補がありましたが・・・この情報を仕入れてからは、費用との兼ね合いを考えても鉄好みを選ぶことを決めたかいと母。


  




  「え゛ぇ~~~~っ( ゜-゜)( ゜ロ゜)(( ロ゜)゜((( ロ)~゜ ゜」


  って驚くほどの無いようじゃないけれどもf^^;
  ふりかけ4種揃えるなら、梅干しや昆布にたくあんなんかあるんだからふりかけは2種でいいからおかず増やして(。-人-。)とも思ったけどf^^;;



  



  自宅では絶対やらない、「シリアルにフルーチェをかけたの図」。
  和洋揃えてあるし、トマトジュースはこういうとこで見たのは初めてカモ。



  



  電車が気になって落ち着かない・・・と言うよりは、昨日フィーバーしてお寿司を食べすぎたんだと思うーー;;
  調子がいいと、白ごはんもトーストもおかずもヨーグルトもゼリーもちょこちょこ全部食いするのに(女子かヾーー;;)、お代わりは水分のみ。


  土曜日の8時台でもそこそこ往来のあるおかげで、楽しく朝食を終えることが出来ました(かいとは)。




  チェックアウトをサッサと終えて、再び新山口駅へ。
  SLやまぐち号に乗るまでたっぷり駅で電車を見せてやろうという、心憎い母心(゜ーÅ)

  10時48分の出発までタップリ時間があるから、しっかり見ておいで










  って、言うほど電車来ないんですけど。(;°皿°)

  貨物列車は前日も思ったがよく見かける。。。が在来線・・・来ない
  しかも頼りにしてた売店も・・・コンパクト
  山口新聞を買ってみるけど、とても1紙で2時間近く持ちそうもないんですけど


  



  SLが準備運動か?汽笛を数回鳴らして車庫へ移動。
  実は小2の5月に、日帰りツアーで

  広島~新山口新幹線往復(確かこだま)、山口から津和野までスーパーおき(指定席)、津和野から山口まではSL乗車

  と言う鉄にはたまらない体験をさせてやったことがあるのです。
  なんらかの諸事情でブログアップができませんでしたがo(_ _*)o


  かいとが覚えているのかどうかは不明(ー公ー;;;;;;;;




  


  ふ~り~む~~けば 新山口ターミナルホテル♪♪(かなり字余り)
  こんなモビルスーツありそうだな・・・と思ったのはかいと母だけでしょうか

  そうか・・あの場所で朝食取りながら電車を見てたのか・・・


 
  しかし時間が過ぎないヽ(;´Д`)ノこーいう時は九州旅行が懐かしいと思う
  特に福岡県は目新しい且つ長い電車が満載で、子守りに便利だったのに^^;



  



  なかなかにくまれそうにないニューフェイス?
  広島じゃ見たことないね~とかいとと話しながら、ひたすらSLが来るのを待つ。。。



  



  新山口へ戻ってきたスーパーおき。


  この頃からかボチボチSL乗客が増え始め、駅弁やグッズを売るお店も並び・・・でもやっぱり値段に愕然



  かいとにプラレール強請られませんよーに



  2,500円弱だなんて・・・津和野で美味い昼ごはん食べたほうがいいじゃん
  かいとは相変わらず、山陽本線を眺めたりSLが待つ車庫を眺めたり。






  ようやく時間が過ぎて、SLやまぐち号が1番ホームへ入ってきました。
  全席指定なので、かいとに切符を見せて号車と席を確認しいざ席へ

  今回は3両目の昭和風客車しか予約時に残ってなかったため、窓際を確保しいざ出陣!!!
  いつか1両目の展望車風客車に乗りたいなぁ





  2年前と変わらず、SLの汽笛を間近に聞いて超ビビッてたかいと
  少2時代と小4の今では、SLの楽しみ方が変わったんでしょうか?
  カンドーが増えたんでしょうか!?逆に減ったんでしょうか。。。


  今回の旅のハイライト、SLやまぐち号に乗って津和野へ約2時間の旅にいよいよ出発です




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真夏のTraveling g... | トップ | 地底王国あるあるトーク~自... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

こんなとこ遊びに行きました~宿泊旅行編~」カテゴリの最新記事